庭の花々

今年もはや 4月!  1月は行って、2月は逃げて、3月は去る。。。  よく言ったものだ。

こちらは九州といいながら 桜はやっとちらほら、木々に数輪みえる程度です。

我家の庭も少しは春らしくなって来ました。   


ニホンスイセン

20170312-0049.jpg

スノーフレイク

20170326-0277.jpg

これは いわゆる雑草の類い  ヒメウズ  とても小さい花 5mmくらい^^  よく見ると奇麗です^^v

植えたわけでもなく ぼさぼさと生えています^^;

20170326-0290_016.jpg

道端でも見かける ムラサキケマン  どんだけ草取りしてないかがバレますね (*´_ゝ`)

20170326-0286.jpg

ハナカンザシ  これは奇麗  花びらはパサパサしています。 ドライフラワーでもいけます

20170312-0016.jpg

暖かくなってきたから園芸店も華やかです。 さて、何を植えましょうかね。   



春近し

春一番も吹いて春ももうそこまで来ています^^

ちょっと前の庭の梅

20170204-0003.jpg

ある神社の梅  白梅

20170128-0032.jpg

ピンクの八重

20170128-0024.jpg

春っぽいですね^^

20170204-0035.jpg

最近、滞り気味ですがまだ続けています。。。^^;
ネタ切れなんで、また探してきます^^

蝋梅

こちらも寒い日が続いています。 インフルエンザも流行っているようですが、私は今のところ
大丈夫です。  

庭も寂しくなりましたが、蝋梅が数輪咲いていました。

20170121-0003-S.jpg

とてもいい香りがします。

20170121-0021-S.jpg

年々花数が少なくなっているような・・・・

梅はまだのようです。  

まだ寒い日が続くようですが、防寒対策をしっかりしてお体にはお気をつけ下さい。

(私はヒートテックのシャツ2枚にパッチが標準装備となっています^^;)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

花公園

久しぶりにくじゅう花公園に行ってきました。  高原だけに肌寒いくらいです。

花はだいぶ寂しくなっていますが、マリーゴールド、センニチコウ が満開でした。

20161106-0031-S.jpg

一面の黄色とオレンジ

20161106-0028-S.jpg

今日はルネもいっしょです。

20161106-0017-S.jpg

山はちょっと霞んでいます。

20161106-0008-S.jpg

ここで珍しいものに出会えました。  長距離を移動する旅人の蝶  アサギマダラ です。
ここに飛来するとは聞いていましたが、まさか会えるとは思いませんでした。

20161106-0006-S.jpg

この蝶の好物のフジバカマがあるので、先月末まではかなりの数が見られたそうです。(この花は違います^^;)
今日は1匹だけでした。 初めて見れたのでラッキーでした。

ルネも6歳になりました。人間でいえばもういいおじさんです^^ 相変わらずのビビリでマイペースですが、病気知らずで
元気にしています。子どもがみんな家を出たのでコイツだけが私の遊び友達です^^これからも元気でいて欲しいですね。
(お互いに^^;)


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

気が付けば8月も終わり・・・

暑い暑いと言いながら、八月ももう残すところ3日となりました。

台風の影響か今日は曇りが多く夜には雨が降出しました。 外は虫の声も聞こえ始めています。

少しは秋の兆しが見えてきましたか。。。

台風10号が関東地方に向かっているようでお気をつけ下さい。 南下する台風も珍しいですがUターンするとか

どうなっているんでしょうね??

今年の暑さに負けて庭の花々も疲弊しています。皇帝ダリアも今年はダメかな・・・・

ふうせんかずらは生き延びました。

20160828-0003-S.jpg

頑張って種がたくさん出来てます^^  (ほとんどお焦げ状態ですが・・・^^;)

20160828-0012-S.jpg
(ご希望の方にはおわけしま~す)


西日本も激しい雨になる予報です。気をつけましょう。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きおじさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR