海王丸

Category :
日曜日に佐伯港に来ていた海王丸を見に行きました。

20141102-029_002.jpg

帆船はいいなぁ・・・・イージス艦や護衛艦は逞しいけど、帆船は実に優雅ですね。貴婦人の雰囲気・・・・

20141102-022_001.jpg

今日は帆を張る様子を展示する セイルドリルがありました。

訓練生が梯子を伝ってマストを上っていきます。 それが早い早い! お猿さんですね

20141102-151_006.jpg
                   束ねたセイルをほどいておろしていきます。
                                  
                                 20141102-040_003.jpg

足場とかなくて、あるのはロープのみ    安全ベルト1本とロープを裸足で伝っての作業です。   

女の子も数人いましたが、男子と変わりなく作業してました。 
 
20141102-166_007.jpg

私もたまに高いところでの作業がありますが、足場があるのでそんなに怖くはないですが (でも高所恐怖症です^^;)

ロープ1本の足場では・・・チビリそうです 

帆を張るのにはウインチとかなくて全て人力です。 数百本もあるロープを闇夜でも操作できるように名札や目印は

いっさい付いてなくて、全部憶えるそうです。 (私には絶対無理!ですね^^;)

20141102-124_004.jpg

やはり、帆船は帆がないと雰囲気でませんね。

う~ん、やはり 美しい~~~    

20141102-135_005.jpg

訓練生の 登舷礼 「帽振れ~」    う~ん 凛々しい!  この中から 海賊と呼ばれる男 が現れるのか!?

20141102-194_008.jpg

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

日本丸

Category :
先日、別府観光港に 日本丸 が寄港していました。

十数年前に佐伯港で見て以来です。

この日は仕事があったので、出社前の早朝の撮影です^^

130210-77b.jpg かっこいいなぁ~^^; 憧れます。

130210-83b.jpg

ロープの美学・・・・ですね

130210-53b.jpg

朝焼けの海と

130210-30b.jpg

仕事が終わって夜も行ってみました。ライトアップが綺麗~

130210-114b.jpg

昔、ウイスキーのボトルの中に帆船を作る ボトルシップ を何船か作りました。今は目が悪くて
作っていませんが、実物を見るとまた作りたくなりますね。

130210-106b.jpg



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

豪華な船!

Category :
空港に行った帰りの途中に別府観光港に高いマストのようなものが見えました。
それでちょっと寄ってみると・・・

おお~デカイヨットが停泊中!

20120419_1405.jpg


 「ANAKENA」の 文字が

20120419_1408.jpg

 イギリス領ケイマン諸島船籍
全 長:40.28メートル
 全 幅:8.82メートル
重 量:236トン
だそうな  

ちょっと離れたところにヨットハーバーがあるけど、そこには入れないようで・・・
マストが高~い! 

20120419_1410.jpg

うしろはフェリー「さんふらわぁ」

20120419_1418.jpg

20120419_1417.jpg

20120419_1411.jpg

う~ん 豪華だなぁ~ こんな船に乗って世界の海をゆっくり航海してみたいなぁ

今の自分は人生の荒海で大後悔・・・?



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

夜の岸壁

Category :
おひさしぶりです。
残業続きでなかなか更新できませんでした。

仕事の帰りに撮ったものです。

某所の製品岸壁の様子です。

110110b_0038_006.jpg

岸壁クレーン(ガントリークレーン)で製品の積み込みを
昼夜問わず行っています。

最近、夜景を狙っていますが、なかなかいい感じに
なんないですねぇ・・・・修行します!


テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

Category :
今日会社の帰りに(休日出勤!働くおとーさんはエライ)大在公共埠頭に
行ってみました。今日もクソ(失礼!)暑つかったので、釣り人もほとんどいません。


わりと大きな船が泊まっていました。

100807大在_016

100807大在_003

船上には配管がいっぱいあって、何の船かなぁ
と思ってみているとどうもタンカーのようです。

100807大在_005

無造作に転がった自転車は船員さんのでしょうか。

家に帰って調べてみると、この船は 

第一船舶 の 油送船 第15ひかり丸 2041t 3000KL(タンク容量?) 2500KW(機関出力?)

でした。 




テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きじいさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター