トリ年

Category :
明けまして おめでとうございます。
拙い写真ですが、本年もよろしくお願いします。

昨年末撮り納め、と書きましたが31日に帰省先でちょっと時間があったので、市内の江津湖に行ってきました。
ここは湧水の湖で冬場は鴨など多くの渡り鳥がやって来ます。

ここで久しぶりに会えた 翡翠くん
綺麗ですね 
20161231-0050-S.jpg

ダイブは撮り損ねましたがしっかり獲物をゲット
20161231-0066-S.jpg

また別の場所でも
20161231-0215-S.jpg

その上空を ミサゴ が舞っていました。  猛禽類らしい鋭い嘴と爪をもっています。
20161231-0234-S.jpg

獲物を発見して急降下!!  垂直爆撃機のようです  (°_°) 
20161231-0158-S.jpg

ダイブの瞬間はピンボケでした ><;   大物を藻といっしょに掴んだようで(となりにいた人の話^^;)なかなか
飛び上がれませんでした。  溺れてるみたいですね。
20161231-0165-S.jpg

離水の瞬間  飛行艇のよう ^^
20161231-0175-S.jpg

大型の猛禽類の荒々しい姿を初めて目の当たりにしてちょっと興奮しました。 飛行機もいいけど、こういう自然の
姿もいいなぁ~ ちょっとハマリそうです。^^

そしてこれはここでもかなりレアなキャラの カンムリカイツブリ  4年に1度くらいしか見れないとか・・・(これも
となりのオジサン談 ^^)  
20161231-0265-S.jpg

短い時間でしたが、こんなに珍しいものが見れて、また常連さんたちの情報が聞けてとても楽しい時を過ごす事ができました。

今年は酉年、なにかいいことがあればいいですが ^^v

更新が滞るかもしれませんが、たまに覗いて見て下さい。 
今年もよろしくお願いします。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

年の瀬

Category :
今年もあと2日となりました。
私は29~4日まで休みです。久しぶりの長期休暇、ですが帰省や親戚の集まりとかで終わりそうですね。^^;
それが正月ですがね。^^

今日は久しぶりに河原に行ってみました。

今年は猿年、申年が去る前に鳥を撮りに。今年のトリも鳥で終わりそう^^

木の上に佇む アオサギ

20161229-0066-S.jpg

白と黒の三角関係!? 視線が微妙^^;

20161229-0070-S.jpg

これまた ホオジロ の三角関係  ちょっと可愛い ^^

20161229-0008-S.jpg

カワセミには今日は会えませんでした。 また来年に期待しましょう。

明日から帰省の予定なので、今回が今年最後の記事になります。

なんと、来年は年男 !  (゚д゚) 何回目ですかね~ ^^; 大変なことです!イヤだね・・・・
トリ合えず、飛翔の年にしたいですね。

20161229-0002-S.jpg


この一年大変お世話になりました。たくさんの拍手、コメントありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。








テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

生存確認

Category :
めっきり寒くなってきました。  こちらも朝は10℃を切っています。
暑い暑いと言ってたのがウソのよう・・・・

10月初めのことですが、散歩の途中に遭遇しました。

ウチの近所の用水路にいたカワセミくんです。

CIMG6993-s-S.jpg

川底のコンクリート化の工事後しばらく見なかったのですが、元気にしていました。^^

CIMG7007-s-S.jpg

コンデジのズームでちょっと見難いですが、確認できました。  ずっと後を追っかけていくと途中何度も
ダイブを見せてくれました。

CIMG7002-s-S.jpg

行動範囲がすこし狭まったようで、コンクリート化されたところより下流側にいるようです。環境が変わったせいでしょうか。
人間と野生生物の生存競争の縮図のような・・・ちょっと遣る瀬無い気がします。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年のトリは・・・

Category :
今年のトリは鳥を撮りにいつものところへ行きました。

時間は13時過ぎごろです。今日は会えるかな・・・と思いつつ土手を下っていくと早速瑠璃色の 

飛行体に遭遇         そのまま飛んでいってしまいましたが・・・

しばらくして土手の裏に回ってみると、いましたよ~

20151229-0042-S.jpg

健在でした~  ちょっと背伸びをして辺りを観察中 ^^ 可愛いですね。

20151229-0018-S.jpg

木の枝から、竹に飛び移りました。

20151229-0076-S.jpg

最後に会えるなんてラッキーでした。また来年も会いに来ますからね~ 元気でいてくださいよ~   

今年のトリは翡翠で〆となりました。^^

今年一年、沢山の方に訪問いただき、またコメントもありがとうございました。
忙しい中、無理やり時間を見つけて書いてきて、これが いいリフレシュになりました。

拙い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎え下さい。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

生存確認^^

Category :
嬉しいお知らせです。  今年の初め頃にお話しました近所のカワセミくん。 水路の浚渫工事以降ずっと
見かけませんでしたが、今日生存を確認しました!v^^v

20151012-0121-S.jpg

ルネと散歩の途中で遭遇しました。水路の横を通って河川敷のコスモスを見に行く途中でした。
もういなくなったのかと思っていましたが、元気そうで安心しました。  

カメラは短いレンズしか持ってなかったのでトリミングです。^^;

20151012-0115-S.jpg

ダイブも見せてくれました。

20151012-0126-S.jpg

あれからタイミングが合わなかっただけだったんですね^^  安心しました。

で、コスモスは、というと・・・・    こんな感じで。。。 特急「にちりん」 です。^^

20151012-0074-S.jpg

風が強くて、  ワシャワシャ 状態でした。   スローシャッターで ^^

20151012-0060-S.jpg

これは水路脇の花壇で セセリチョウと千日紅  

20151012-0150-S.jpg



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きじいさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター