NEW みぞか号

久しぶりにヒコーキを^^  シルバーウイークの一コマです。

くまもと空港には あまくさエアライン(AMX)が就航していて、 日本で一番小さな航空会社 と言われていますが、
アットホームなサービスで隠れた人気があります。天草~福岡  熊本~大阪  熊本~天草 間を運行しています。

保有機体は1機のみ!? (自転車(?)操業的ですが、確実に管理された運営です。5期連続黒字の優良企業!!)

いままでは ボバルディア社製のDHC8-103 を使っていましたが、今年新型機が導入されて、
フランスATR社製のATR42-600 に変更されました。今習熟運行をしていて、その機体が来てました。

ASY_3602-S.jpg

親子のイルカをデザインした可愛らしい期待です^^
その機体は 「みぞか号」 と呼ばれています。天草の方言で可愛らしい、と言う意味です。(私は熊本市生まれですが
可愛いは もぞらしか と言ってました。同じ熊本でも地域で違いますね^^)
天草ではイルカウオッチングもできますよ。

ASY_3610-S.jpg

先代の「みぞか号」もイルカのデザインでした。 これです。    

20150429-0133-S.jpg

天草エアラインでは9月に世界サンタクロース会議 なるものを開催していて、世界中のサンタが天草に集結します。^^
なかなかユニークです。

また、この機体のおなかには くまモン も書かれています。  実家の上空を飛んでいたのを撮ったので大トリで
ボケボケですが、こんな感じです^^

ASY_3697b-S.jpg

来年1月から運用されるそうです。  いつかは乗ってみたい機体ですね^^

ASY_3612-S.jpg


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

HondaJet World Tour in Japan 2015 熊本

行ってきました! HondaJet World Tour in Japan 2015
(今回は写真多いです^^)
熊本は抽選で400名でしたが、みごと当選!   こういう類のものは家族の名前とかで複数申し込んでも
ことごとくスカでしたが、今回は1通だしたものが大当たりでした。先週通知が来て、びっくりでした。

セキュリティーチェックが厳しく当選通知にはQRコードが印刷されていて、それを提出し顔写真のついた身分証の
提示してやっと入場用の腕につけるタグが交付され、入り口では所持品検査がありました。  

この日は曇りのち雨の予報でしたが、雲が低いものの晴れの天気でした。
       (写真は午後から空港外周から撮ったものも混じっています)

20150429-0338-004S.jpg
新幹線のような機首 機体全体がピッカピカ   

この機の最大の特徴は これです。 従来の常識を覆すような、主翼の上に取り付けられたエンジン

20150429-0305-002S.jpg
正面からみると良く判ります。
20150429-0537-007S.jpg

エンジンもHONDA(GE HONDA)が開発した HF120  自重200Kg で  推力は 9119N(930Kgf)  
軽量&高出力&低騒音&低燃費 の超優れものです。

20150429-0003-001S.jpg

ちょっと T4 に似たイルカっぽいスタイルですね

20150429-0471-005S.jpg

20150429-0484-006S.jpg

とっても静かです。 双発のレシプロ機も飛んでいましたがそれよりもはるかに低騒音です。 

20150429-0673-009S.jpg

20150429-0641-008S.jpg

阿蘇くまもと空港 といえばこれですね。  風車に向かって  
20150429-0685-010S.jpg

タッチダウン!  後方は自衛隊高遊原分屯地の車両
20150429-0714-011S.jpg

この日は飛行展示だけではなく、製作状況のビデオ展示、藤野CEOによる実機性能、開発過程のプレゼンもあり
とっても興味深いものでした。主翼上面エンジン配置は最初のラフスケッチの時から考えられていたようです。
他にも、自然層流技術(空気が胴体や翼を滑らかに流れる)を取り入れ空気抵抗を抑えたこと、カーボン繊維を
使って軽量化を図るなど最先端技術を集積した機体であること、 機体からエンジン、そして付帯の操縦者養成用の
シュミレータの製作等すべてを自社開発、などなど・・・  まさに HONDAの The Power of Dreams  を
感じました。 ^^v   久しぶりにワクワクしたひと時でした。

帰りに お土産を頂きました ^^20150429-730-001S.jpg
             今年の航空祭でこのキャップをかぶった、しょぼくれた爺さんがいたら私です^^


PS. 今乗ってる車はトヨタのプリウスです。これを買う時に比較検討したのがホンダのインサイト。同じHVでしたが
   HVの方式に違いがあったのと室内空間がちょっと狭かったのでプリウスにしました。インサイトはプリウスに
   負けたかたちで14年3月に生産終了になってますね。トヨタはお金儲けはお上手なようで・・・・ プリウスは
   燃費は格段に良いのですが、リコールやちょっとしたトラブルが多くて・・・・ このHONDAJetを見て、次回
   買い替えのときはHONDAにしたいな、と思いました。^^;


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

グライダー

熊本の白川滑空場に行ってきました。  ここは阿蘇を源流とする白川(しらかわ)の下流の河川敷です。

河川敷ですが、民家に近いところにあります。

20140914-D90-057.jpg

今日は九州工大の学生さんが飛んでいました。 赤い機体は以前久住滑空場で見た機体と同じ

「千里」 アレキサンダー・シュライハー ASK13 

白い機体は 「飛翔」 アレキサンダー・シュライハー ASK21

風が結構あったので、少しの滑走で離陸します。   (ちょっと流し撮り~)

20140914-D90-045b.jpg

                    大空に向かってぐんぐん上昇します。        20140914-D90-056b.jpg

見ていても気持ちがいいですね~ まさに 鳥 の気分でしょう

20140914-D90-033b.jpg

                                 20140914-D90-004.jpg

滑空を終えてアプローチ  (公道から結構近いですね^^)

20140914-D7100-007b.jpg

機体はトレーラーで運ぶそうです。 これ → 20140914-D90-082.jpg

ジェット機やレシプロ機もいいですが、グライダーもいいなぁ~ 空、というか風と一体感があって。。。。

昔の加藤登紀子さんの歌に、 ああ~人は昔々、鳥だったのかもしれないね、こんなにも、こんなにも、空が恋しい~
ってのがあったと思うけど、そんな気分、でしょうね。。。。


テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

零戦 展示

市内の映画館に 今度公開される「永遠の0」 で使われた 零戦の模型が展示されていました。

永遠の0公開記念 「九州零戦展示プロジェクト」の一環で、福岡、大分、鹿児島 を巡回展示しているそうです。

20131116-A-0055B_054
零戦21型 金属張りなのでリアルです。  訂正 52型 でした。 (かのんパパさんありがとうございます。)
                   20131116-A-0003B_049

宇佐の平和資料館(以前の記事に掲載)にも同様の映画で使用されていた零戦の模型が展示されています。 機体番号は 721-61
今回の展示のものは 721-27 でした。

721航空隊は 宇佐海軍航空隊所属の神雷部隊 ですから、設定は神雷部隊がメインですかね。。。

20131116-A-0009B_050

                             20131116-A-0036B_052

20131116-A-0017B_051

21日から公開ですね。原作も読みましたが、楽しみです^^

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

久住高原のグライダー

大分久住高原にあるグライダー滑空場に行ってみました。

となりのくじゅう花公園からグライダーが見えていたので行ってみたいと思っていた所です。

久住連山の中のとても景色のいいところにあります。 

今日は山側は少し霞んでいましたが、雲ひとつない良い天気でした。

20131013-267B_005

今日は福岡大学のグライダー部の合宿中だそうです。

離陸前の緊張感漂う瞬間

20131013-095.jpg

8000CCの自動車用エンジンで駆動するウインチを使って曳航するそうです。

テイクオフ!

20131013-230B_002

あっという間に上昇

20131013-040.jpg

機種はドイツ製の アレキサンダー・シュライハー ASK-13 「千里」 (調べました^^)
前進翼のきれいな機体です。

20131013-179B_001

20131013-242B_003

山間をかすかな風切り音を残して優雅に滑空します。

20131013-073.jpg

着陸体制

20131013-251B_004

20131013-084.jpg

見ているだけでも、とっても気持ち良かったです。

戦闘機の爆音も良いですが、こうして秋空の中音もなく、優雅に大空を滑空する姿はまさに鳥のようでした。



テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きおじさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR