熊本城・・・・

いろいろと用事があって、久しぶりに帰省しました。

小雨でしたが熊本城に行ってみました。

二の丸公園から加藤神社までは入ることが出来るようになっています。

20160919-0005-S.jpg

遠目には勇壮な姿が覗えますが・・・・

20160919-0013-S.jpg

満身創痍の痛々しい姿です。しかし凛々しい威厳は保っています。

20160919-0022-S.jpg

修復は徐々に進んでいます。

コーナーの石積みだけで耐えていた櫓を補強している仮設材  これは興味があって近くで見たかったのですが
立ち入り禁止でした。  (さすが大〇組ですね)

20160919-0027-S.jpg

20160919-0036-S.jpg

何年かかるかわかりませんが、早く元の姿に戻って欲しいです。
20160919-0042-S.jpg

清正公もそう願っています。

今九州には台風16号が近づいています。こちらも激しい雨が降っています。
益城にも寄ってみましたがまだまだ倒壊した家屋の撤去も進んでおらず、ブルーシートが目立つ状況です。
なんとか台風には逸れてもらいたいです。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

寒い・・・!

今日は予報通り、朝から雪が舞っていました。
昼頃から積もり始めて庭の木々も真っ白になりました。 

20160124-0024-S.jpg

日曜で休みでよかったです。こちらは雪に慣れていないので、少しの積雪で交通は大混乱になります。
今日も鉄道は止まっていたようです。

20160124-0001-S.jpg

そんなんで、今日は1日家でのんびりしてました。
今は着雪警報 (?雪が木や電線にくっ付いて凍ってしまうゾ、かな) が出ています。

20160124-0021-S.jpg

明日はどうかな~ 道が凍ってないとよいですが・・・     

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

機関庫

ちょっと古くなりましたが、秋の風景など・・・・
玖珠駐屯地に行った帰りによってみました。

大分県玖珠町 久大線豊後森駅にある機関庫  昭和9年に完成 国の有形文化財に登録されているそうです。
(ウチの母親が昭和8年生まれで健在だからある意味、有形文化財?^^)

20151011-B-0009-S.jpg

機関庫の前に転車台があります。 手動でまだ動いていました。

20151011-B-0007-S.jpg

これで蒸気機関車を反転させていたんですね。。。いい味出てます。^^

機関車が展示されていました。 9600形蒸気機関車 29612  この日、機関庫祭をやっていて 新たに除幕式が
行われていました。  ヘッドライトが点り、煙もでています。^^

20151011-B-0054-S.jpg

稲穂も揺れて、秋晴れのいいお天気でした。

20151011-B-0077-S.jpg

玖珠駐屯地の訓練展示の写真が残ってますが、またのちほど乗っけますね。

22日は芦屋の航空祭です^^  このところず~っっっと忙しくて、帰宅するのも22時過ぎなので疲れていますが
22日はまたブルーインパルスを見てはじけてきます^^v  晴れますように~~


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

夜景

今日もお仕事でした。
ず~っと忙しいです。。。ふ~っ!  と言いつつ仕事帰りに近場の工場の夜景を撮ってみました。 

お隣さんの工場はきれいでした。^^;

20151003-0019-S.jpg

今日はほぼ無風で、煙もほぼ垂直に昇ってます。

同じ工場のほぼ反対側から

20151003-0031-S.jpg

WBを変えると違った雰囲気です。^^

20151003-0025-S.jpg

夜景もいい感じですね。

あしたは休みますよ^^  おやすみなさいませ~



テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

秋の祭

先週、熊本市藤崎八幡宮秋季例大祭 に行ってきました。 
千年以上の歴史があり加藤清正に由来するものです。(詳細はURLで^^;)

お宮さんです

ASY_3337-S.jpg

三体あって少しずつ違います。
色付きの鳳凰   (ギャオスを想い出すのは私だけ?^^)ASY_3343-S.jpg

このお祭の呼び物は 飾り馬。  着飾った(?)馬を勢子が街中を引いていきます。

ASY_3453-S.jpg

企業や学校同窓会がでています。60数頭出ていましたが、今年は私の母校(竜胆会)は不参加でした。。。
なかなか勇壮で、ドラやラッパを吹き鳴らし盛り上がります。

ASY_3448-S.jpg

なかには興奮して暴れるお馬さんもいて勢子に怪我人もでたようです。 でも、これがこの祭の醍醐味でもあります。

ASY_3439-S.jpg

この祭が終わると熊本も秋が訪れます。。。


テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

FC2カウンター

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きおじさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR