海の日

Category : 自衛隊艦船
今日は「海の日」 
佐伯の海上自衛隊 佐伯基地分遣隊 でイベントがあったので出かけてみました。
チラシでは岩国基地の 海難救難艇 US-1 が来る と出ていたので楽しみに出かけましたが・・・・
晴れていたけど、空がものすごく霞んでいて・・・・
証拠写真程度でした^^;

20160717 佐伯-0007-S  20160717 佐伯-0016-S  20160717 佐伯-0003-S

午前中3パスしてくれました。
思いっきり補正してこんな感じです。。。  でも、大分で見たのは初めてだったので満足です^^

船は 多用途支援艦 「げんかい」 訓練の支援をしたり故障した船を引っ張ったりします。

20160717 佐伯-0041-S

20160717 佐伯-0045-S

20160717 佐伯-0039-S

海保の巡視艇 「さちかぜ」 小型の船です。 体験乗船をやってました。

20160717 佐伯-0027-S

連絡船  US-1の乗員を乗せてました。

20160717 佐伯-0030-S

港にいた船 支援船 YW18

20160717 佐伯-0037-S

とにかく暑かったです。 午後もUS-1の航過飛行があったようですが、暑くて引き上げました。



今日九州は梅雨明けしたようです。  これから暑い日が続きますね~

熊本の暑さは気温以上に暑く感じます。ジリジリって感じです。仮設の設置が進んでいますが交通の便が悪かったりで
入居は進んでないようです。 罹災証明の確定も色々問題があってこれまた進んでないようで・・・
まだまだ厳しい日が続きます。

FB_IMG_1462978521469.jpg
 

艦船

Category : 自衛隊艦船
せっかく桜も見頃を迎えたのに、今日は雨・・・・ 

雨にもめげずに海上自衛隊佐伯分遣隊で船の公開があるので行って来ました。  

20160403-0002-S.jpg

奥の 4304 が多用途支援艦「げんかい」 手前が YDT04 水中処分母船 ? (機雷とかを処理する隊員さんの
母船だそうです)

20160403-0069-S.jpg

この日、交通船(船と陸の連絡船)YF2126にのることができました。  釣り船みたいな感じです^^

20160403-0105-S.jpg

これから別のところに寄航中の潜水艦 SS593 「まきしお」 をみることができました。 

20160403-0085-S.jpg

けっこうでかいです。   

                20160403-0011-S.jpg

沖からの 「げんかい」   ロープの上の 鵜 もいいポーズ ^^;

20160403-0044-S.jpg

艦の後方から  旗は WELCOME  と 艦番号 を意味するそうな 

         20160403-0060-S.jpg

そして これにも乗ることができました。 「バラクーダ」  遠隔操作で動き、艦からの射撃訓練用の標的となるゴムボート
速度は70Kmほどでると船員さんが言ってました。かなり速く水しぶきもすごくて横のロープを握らないと振り落とされそうで、
乗船時にカッパとライフジャケットを貸してくれた意味がわかりました^^

20160403-0074-S.jpg

天気の悪いなかでかけましたが、その甲斐あって貴重な体験がでしました。

結局、今日は桜が撮れないまま・・・・ 来週まではもたないでしょうね。。。。。 

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

イージス艦 「こんごう」

Category : 自衛隊艦船
別府に イージス艦「こんごう」 が来ているので見に行ってきました。

大分方面は暑いくらいの晴れ  だったのに、別府に近づくとだんだんと

雲行きが  悪くなり、着く頃には  降出してしまいました  

台風12号の影響でしょうね。

20150726-2-0003-S.jpg

とりあえず、乗艦  

20150726-2-0011-S.jpg

速射砲と機関砲の作動展示がありました。 重そうだけどブンブン旋回します^^

船首の錨用のチェンとウインチ

20150726-2-0012-S.jpg

右端は フェリー「さんふらわあ」

20150726-2-0021-S.jpg

雨が強くなったので、早々に撤収しました。この日 別府では花火大会があったのですが、
台風の影響で延期になりました。
せっかくの休みにまた台風、ついてないですね ><;

テーマ : 船舶
ジャンル : 写真

海の日の護衛艦

Category : 自衛隊艦船
台風12号の影響でかなりの雨が降りましたが、被害はありませんでした。
次に11号が来てるので、これも大きそうで心配です。。。

7月27日に近くの港に護衛艦が来てたので行ってきました。 今回も体験航海が
あったのですが、締め切り間近に申し込んだ往復ハガキが料金不足で
戻ってきて今年もアウトでした。(去年の残りで出したら、値上がり分不足でした><;)

艦は 護衛艦「せんだい」  全長 109m 就役 1991年だからちょっと古い型ですね。

出航準備中
140727-せんだい_002

キリンさんのお見送りで出航^^
140727-せんだい_003

この艦はミサイルを積んでいます。   

140727-せんだい_007

左後方は LNGを使った 大分火力発電所 と 造船所

140727-せんだい_005

この日も雨が降ったり止んだりの天気でした。

140727-せんだい_008



夜は近くの地区の夏祭りで花火を見ました。 (ほんのつかの間の花火大会でした^^)

気分だけでも、どうぞ   

20140727-045.jpg

20140727-052.jpg

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

大分防衛・防災フェスタ  - 2

Category : 自衛隊艦船
今日はやっと雨らしい雨が降って、猛暑から少しは開放されました。

ネタがないので、この前の残りです。

掃海母艦「ぶんご」(右) と 試験艦「あすか」

20130804-大在-143

20130804-大在-162

試験艦は、いろいろな装備、兵器の性能試験や乗員の生活環境の実験などをするそうです。
いまは 新型レーダーのテストをしている、と乗員の方が言われてました。
マストの下にある四角い出っ張りが試験中のレーダーだそうです。

20130804-大在-107

「ぶんご」の錨を巻き上げるウインチ

20130804-大在-102

海保の巡視艇  まわりがデカイので可愛く見えます^^
20130804-大在-098

護衛艦の体験航海がハズレたんで、これに乗ってみました。
陸自のトラック

20130804-大在-135

                     20130804-大在-138
ただの、乗り心地の悪いクルマでした。これでの長距離移動はちょっとつらそう・・・・


テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きじいさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター