Mさんの雑記帳

飛行機や花の写真、趣味やペットのこと、などなど・・・・いわゆる雑記帳です。
Mさんの雑記帳 TOP  >  模型飛行機
FC2カウンター

久々の模型飛行機

今日は天気も良かったので七瀬川公園に紙飛行機を
飛ばしに行きました。

このカテゴリも半年ぶり位かなぁ~

懐かしい人たちがいました。今日はラジコン組が多いかな

Ytさんの新作オリジナル機  バルサと紙でできていて総重量バッテリ込みで 50g
とっても綺麗にできています。ディスプレイだけでも十分ですが、これ飛びます。

DSC_7618_3874.jpg   DSC_7662_3917.jpg

スローフライトですが、優雅にのんびり安定した飛びをします。

そして複葉機専門のTm師匠 今日は2機持参です。

DSC_7680_3935.jpg  DSC_7669_3924.jpg

これは発泡スチロール製 とフィルム貼り 

DSC_7623_3879.jpg   DSC_7646_3901.jpg

サーマル(上昇気流)に乗ってグングン上昇します。 

今日はギャラリーも多いなぁ
ちょっとおでぶなチワワ夫妻 (かなり減量したそうですが・・・)
DSC_7664_3919.jpg

私は久しぶりなんで、飛行機の虫干しから・・・(んなわけないですが・・・・
エンブレムいいでしょ(^^) BIの機体もあります。
今日は今年三沢に来た「ミスビードル号」を飛ばしました。 (下の赤いやつ)

DSC_7685_3940.jpg  DSC_7687_3942.jpg

かなり機体が歪んでいて、うまく飛びませんでしたが、
天気も良くて楽しいひと時でした。

公園に来ていた男の子に紙飛行機をあげて、飛ばし方を教えてあげたら
うまい棒 を貰いました。 ラッキー! 
(おじさんが取ったんじゃありませんよ、くれたんですっ)







[ 2011年10月09日 16:36 ] カテゴリ:模型飛行機 | TB(0) | CM(12)

七瀬川公園のヒコーキ達

毎日暑いし、いろいろ用事もあってなかなか公園にいけませんでしたが、
今日久々に行ってみました。
朝方はわりと涼しかったので懐かしい方々も来られてました。

こだわりの飛行機作家 Tdさん 新作のハンドランチを飛ばしていました。

Tk-1

ディスプレイにしたいような仕上がり、すばらしいです。
安定した飛行をします。 飛行姿勢を激写!

Tk-2

そして、超ベテラン飛行機野郎 紙飛行機からラジコンまでなんでもこなす大先生 Tmさん
今日は飛行艇(陸上バージョン)を持ってこられました。


Tm-1
Tm-2

これもすばらしい出来栄えです。正確な工作精度 職人技と言えましょう。
電動仕様ですが、今日はちょっと調子が悪く残念ながら飛行はみられませんでした。

そして、現在製作中の機 Fokker FI 102 を見せて頂きました。
実機の姿図から縮尺をきめてあとは特に詳細図を描かずに主翼リブを切り出し作っていくそうです。
これは3葉機ですが全部分解できるよういろいろな”仕掛け”が施してあります。
すごく根気と精度のいる作業ですが、狂いもなくまさしく職人技です。
  これです。  

Tm-3

これ、ほんとにぜ~んぶ手作りです。(車輪もです、ちなみにカウリングはキムチの容器の流用品だそうです。

ぜひ、早く飛ぶ姿を見たいですね

TM-4

主翼に 赤トンボがとまりました。すこしは秋が近づいているようですね。







[ 2010年09月05日 15:37 ] カテゴリ:模型飛行機 | TB(0) | CM(7)

こんなん買っちゃいました

先ほど、お話した、「二宮忠八翁記念飛行大会」で頂いた図書券で
飛行機にまつわるものを、と考えてこの本を購入しました。

100703_017.jpg

なははっ!
昔から専門書を買うとそれだけで内容が頭に入ったような
錯覚に陥る悪いクセがありまして、困ったものです。

日刊工業新聞社刊 「飛行機設計入門」
著者 片柳亮二  (元三菱重工 名古屋航空機製作所 におられた方です)
09’8月 初版

全185Pで「飛行機を設計する場合、その形状はどのように決めるかを解説したもの」(本著より)
だそうで、実機の設計に基づいた設計プロセスのダイジェスト版って感じです。
(まだ全部は読んでませんが・・・・上記の通りです

いままでの聞きかじりの理論を整理できるかなぁ、と思って読んでみたいと
思います。(どこまで理解できるか分かりませんが・・・・

[ 2010年07月11日 22:33 ] カテゴリ:模型飛行機 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きおじさんです

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
QRコード
QR