公園

Category : フリーフライト
久しぶりに飛行機をもって公園に行ってみた。

最近のカメラはいろんなモードがあって楽しい^^ これはミニチュアモードで
20130923-A-052.jpg

新しく作った 「零戦」 (ジブリ映画「風立ちぬ」の便乗商品^^;)

13767373706962.jpg

なんと、2回目のフライトで高い木の上に乗っかって回収できなくなりました
結構よく飛んだのに~~~ 残念!      よく飛ぶ飛行機はいつもこういう運命です・・・・^^;

                                         もう1機はこれ
                                        DSC_0263.jpg
バルサ製です。これもよく飛びます。高い木をかわしながら旋回します。
(ラジコンじゃないので風まかせですが・・・^^;)30秒以上飛んでました。^^v

お仲間さんも来てました。   これはラジコン機です。ベテランTmさん
20130923-A-014B_001 20130923-A-019B_002
とってもよく出来た複葉機です。

これは ゴム動力機から最近ラジコンに転向されたKmさんのスチレン製の小型機(材料は百均だそうです^^)
20130923-A-049B_003
パワフルに飛んでいました。

鳥さんも見物中                                 モデルっぽいウォーキング?
20130923-A-058B_004 20130923-A-059B_005

河原の水門  水彩風モードで^^
20130923-A-076.jpg
 
トンボがいっぱい飛んでいました。

トンボくん 驚かせてごめんなさい^^;                「あ゛あ゛~~びっくりしたなぁ~もう!」
20130923-A-063B_007  20130923-A-062B_006

今日は30℃近い暑い一日でした。^^;








テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

公園

Category : フリーフライト
先日、暖かくなってきたので、久々に公園でヒコーキを飛ばしに^^

今まで冬眠していた常連さんも来てました。

とっても器用で工作が繊細なYさん
これ、プロペラ以外は設計から製作まで、ぜ~んぶYさんのハンドメイドです。
軽いバルサという木と紙でできています。 色も可愛い! ゴム動力で飛びます。                               
130310-047.jpg  
 
                             発進~~ 

                   130310-048.jpg
                                                                  
いい角度で上昇中^^  
130310-071.jpg

そしてこれがスグレ物! 飛びすぎて飛行機が無くなってしまうのを防ぐ機構! 
尾翼が跳ね上がっていますね。
これはゆっくり動くバネのようなタイマーが仕掛けられていて、ある時間(1分位)経つと尾翼をゴムで
跳ね上げて飛行機を下ろす「デサマライザー」という機構です。ふわりと真下に降りてきました^^

130310-117b.jpg

これはベテランのKさん 大型の飛行機です。

130310-089.jpg

ゆっくりと上昇していきます。

130310-098.jpg  130310-092.jpg

優雅に上空を飛んでいました。これにもデサマライザーが付いてます。

これは私が作った・・・・ものではありません^^ コサギと          菜の花とカモさん

130310-132.jpg 130310-144.jpg


私のはこれでした。^^; バルサ製の手で投げ上げるハンドランチです。

130310-105.jpg

結構飛びましたよ^^

動き回ったら汗が出るくらい暖かな日でした。これからヒコーキのシーズンです。

また新しい機体をつくらないと!^^v

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

二宮忠八翁飛行記念大会

Category : フリーフライト
今年も行って来ました。
いろいろと忙しく、納得のいく機体が出来ないままでしたが、また同好の皆さんに会いたくて
行って来ました。
今年の大分からの参加は私と超ベテランのMdさんの2人だけとちょっとさびしい感じ。

いつもの 04:45臼杵発のオレンジフェリーで出発
これは帰りの便です 午後からは曇りでした
20120429_1467.jpg

豊後水道の夜明け  今日は晴れそうです^^

20120429_1425.jpg

地元の沢山の小学生、中学生も集まっていよいよ開会式 (500人ほど参加したそうです)

20120429_1432.jpg  20120429_1442.jpg

オープニングデモの 竹とんぼ名人 足と手の使い方が絶妙  世界を回られたそうです。

20120429_1444.jpg   20120429_1451.jpg

セスナの航過飛行もあったけどコンデジだったんで追えませんでした。^^;

いよいよ競技開始!風が若干あるものの、まずまずの天候
これからは 三種目(ゴム飛行機、バルサ飛行機、紙飛行機)エントリーなんで準備で写真を撮ってる暇はありませんでした。 
とりあえず競技場はこんな感じ、赤チョッキは計測員の人達です。

20120429_1446.jpg

まずゴム動力機 これは機体を作れなくて去年のリサイクルで挑戦 結果はうまく上昇しないままで ベストが57秒
他の皆さんはよく飛んでました。山を越え見えなくなる機体も・・・

次はバルサ機(軽い木で作った手で投げ上げるグライダー) これは今年ルネに邪魔されながら書いた図面で
作った新作機で挑戦です。 ( 翼長 300mm 機長 400mm )

20120430_1472.jpg

2回目でやや高度は稼げたんですが、降下が早くて約20秒・・・ 

続いて 紙飛行機 この部門は三年連続で入賞を果たしているので気合が入ります。
練習はいい感じだったんで今年もいけるか^^と思ってましたが本番は・・・・2回とも高度は稼げても
スパイラル(きりもみ状態)で降下。。。 結果は沈黙・・・

そんなこんなで今年は手ぶらで終わりかなぁと思いながら恒例の福引抽選にすべてを賭けます。
旅行券や自転車など豪華賞品がいっぱい!くじを引くのは八幡浜キャンペーンガールのYYガールズのお二人(綺麗なおねいさんです
私の番号は339(さざんがきゅーのサンキューで縁起がいい数字!)・・・と思いきや・・・今年もスカでした。

20120429_1454.jpg

そいていよいよ結果の発表です。
バルサ機部門で2位入賞!!  今年もなんとか入賞を果たしました!
ルネの邪魔が入ったおかげでいい図面が描けたのかも  )
紙飛行機部門ではMdさんも入賞! さすが大分 ただでは帰りません^^

総合優勝は 常連Fgさんの3連覇!! これはすごいことです。いつか私も総合優勝を・・・・

今年もキバシガラスさんや常連の皆さんにお会いすることが出来ました。みんなこだわりの愛機を持参されていました。これらを参考に今年は自信作を製作し来年もまた参加したいと思います。
この大会も37回を迎え、きっと今日参加している小中学生のご両親も参加された経験のある方も多いと思います。こうやって飛行機を通じて親子で共有の経験を持ち、伝えていけることは素晴らしいことですね。

20120429_1450.jpg

ここに現れたゆるキャラ はまぽん です。八幡浜のちゃんぽんのチャンピョンだそうな・・・・大人気!福引のプレゼンターもやってました。
ここの名物は八幡浜ちゃんぽん ちゃんぽんといえば長崎と思いますが、ここのちゃんぽんもなかなかです。
お昼にしっかりいただきました。 これです!(フェリー乗り場の近くのフジ観光さんの上ちゃんぽん700
20120429_1457.jpg
だしはあっさり系ですが、具沢山! アサリにエビ、イカ、じゃこ天(これも名物)などなど 野菜もいっぱいボリューム満点でとってもおいしかったです。(詳しくはここのサイトがいいかも)ネット通販をやってるところもあるみたいです。ぜひどうぞ!!

今年も楽しい大会でした。役員の皆様、計測員の皆さん、とっても感じがよかったです。お疲れ様でした。
またお邪魔したいと思ってます。ありがとうございました。

皆さん またお会いしましょうね。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第36回二宮忠八翁飛行記念大会 続き

Category : フリーフライト
大会の副賞が届きました。

今年も豪華な賞品です。  

_182.jpg

左がゴム動力機部門 飛行賞 図書券 3000円
右は紙飛行機部門  優秀賞 図書券 2000円

今年もフェリー代がチャラになりました。 

「来年の参加を楽しみにしております」 のコメントも
添えられていました。

もちろん、参加したいと思っています。
大会に携われた皆さん 、 ありがとうございました! 


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

行って来ました!二宮忠八翁飛行記念大会

Category : フリーフライト
第36回二宮忠八翁飛行記念大会 行って来ました。(以下、長文です)

前日は帰宅途中に会社から呼び出しでUターン 23時過ぎまでお仕事でしたが
根性でこなして、帰宅は午前様  

でも、朝はしっかり目が覚めます。  好きなことするときは違いますよね 
臼杵港4:45発の九四オレンジフェリーで八幡浜へ いざ出陣!!

_053.jpg _042.jpg
これは帰りの便です)

天気は今年も快晴  でも・・・・少々 風が・・・

この大会は八幡浜市内の小中学校からの選抜チームをはじめ多くの小中学生や
親子が参加します。
各部門に分かれて約450人が参加しました。
大分からは サーマルハンターズから私とTdさんとTdさんジュニア 
ベテランのMdさん、Khさん の 計5名 が参戦!

私は、ゴム動力飛行機、バルサグライダー、紙飛行機 の3種目にエントリー

今年の参加機は これです! 

_060.jpg

みんなで集まって、開会式と選手宣誓 (大会委員長は八幡浜市長さん)

_001.jpg _041.jpg

大会に花を添える 赤十字飛行隊愛媛支隊によるデモフライト!
4機で飛来しました。
太陽を背に旋回  
_018_20110501085331.jpg

フェンス側からグラウンド上空に進入 
なかなかいいバンクを見せてくれました。
子供達は大歓声 オジサンも大喜び! 
_025.jpg
ついつい撮ってしまいます。
パイロットさん、ありがとう!
_036.jpg

そして、いよいよ本番です。 ここからは写真を撮る余裕もなく、
準備と調整にアクセク 

各種目とも2回の合計タイムで競技します。
まず、ゴム動力機から  先週、最終調整ができないままだったんで、
ほとんどぶっつけ本番状態
(いつも、そうですが・・・ )
今年も風の動きが怪しいぞ どっちから吹くか定まらないし、
上空は風が舞っているみたい。
とにかく、ままよの第1回の発進! いけぇ~っ あ、あらら 上がらない、
上昇しないのね・・・
トロトロと飛びながら、下降気流に捕まったのか急降下 ! 
げっ!もう終わり!?  48秒 う~~ん残念!

2回目はちょっと焦りました。 モーターラン(プロペラの回る時間)を長くして
高度を稼ごうとゴムの巻数を多くしたら1本が切断  あちゃ~~
 このままいくか、交換するか、迷いましたが、急遽交換、
慌ててゴムを巻きスタートラインへ
風は前回と同じ状況  やや山側へ向けて発進!
 結構上昇したものの風にあおられヒラリヒラリ
谷に向かって飛んでいきます。徐々に高度が下がり、
またダメか・・・ と思うと谷からの吹き上げか上昇気流に
乗っかって再び上昇! おっ、ラッキー!  谷の上を旋回しながらタイムを稼ぎ
計測者の視界を消えて 記録は 1分10秒 + 視界没3秒 でした。
 目標の1分超えを果たしました。

次はバルサグライダー(ハンドランチ) これはあまり自信はなかったんで、
やっぱしそのとおり
せぇ~の!! で投げると思ったより上昇! おっいけるか! 
と思ったとたんに急降下 
はいっ終わり の 3秒5  
2回目も ほぼ同じ +1秒 の 4秒5 で終了。 
もっとランチング(投げ方)の修行が必要です。 

続いて、紙飛行機部門  ちなみに 私 一昨年、初出場にして優勝、
昨年も入賞を果たした種目です。(プチ自慢です) 
3年続けて同じ機体(ホワイトウイングスのカブⅢ 前の写真のちっこい飛行機)
で挑戦。
1回目 上昇はしたものの高度を落として水平飛行に入り、これまた風に翻弄され
ヒラヒラと高度を下げ着地。
記録は 20秒  2回目は上昇からスパイラル(きりもみ状態)にはいってダウンで
記録は10秒
2回とも目標の30秒にはほど遠い記録でした。

これにて私の競技は終了。あまりぱっとした記録ではなかったので、
あとは福引抽選に賭けるのみ!
ここは競技終了後、全員で福引があります。旅行券や任天堂DSなど
豪華な賞品がいっぱいです。
私の番号は「19」 イク で 誕生日 と同じ。「これは絶対イケル!」と
信じて待ちましたが・・・
なんのコールも無くこれまたあえなく終了。今年は 手ぶらで終わりそう・・・

最後に結果発表です。

なんと! ゴム動力プロペラ機部門 飛行賞 (3位) 入賞 
皆さん風にやられたようで記録が伸びていないようでした。
でも、嬉しいです。 
(ちなみに1位は2分超えでした。)
大分からはTdパパが2位(1分36秒)入賞 !

_055.jpg

そして、さらに 紙飛行機部門で 優秀賞 (4位) 入賞
3年連続の入賞を果たしました。  

_059.jpg

バルサ飛行機部門ではTd-Jrも入賞!
大分サーマルハンターズは全員入賞を果たすという快挙を達成!  
ただでは帰らない 大分勢でした。


今年は、さすが運だけで世の中を渡っている”M" の本領発揮
 ってところでした。
でも入賞できて、ほんとに嬉しかったです。
また来年へ向けての闘志が湧き上がってきました。

そして、この大会で再会できた 丸亀飛行隊”キバシガラス”師匠、
(航空を軸にしたまちおこし活動や地震復興支援活動に精力的に活動されています)
常連の方々との飛行技術論等、たくさん興味深い話をお聞きすることができ
また力の入った作品をみることもできて、大変実り多き大会でした。

この大会を運営された八幡浜市の皆さん、計測員の方々、
大変お世話になりました。
また来年も参加したいです。
ありがとうございました。

PS.本大会の様子は丸亀飛行隊さんのブログでもみることができると思います。
  ぜひ、そちらもどうぞ!


 

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きじいさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター