新作紙飛行機

久しぶりに新しい紙飛行機を作りました。
いままでの目標だった全日本紙飛行機選手権大会が今年から
なくなって大分では主だった大会がないので、今年は新しい
紙飛行機はほとんど作っていませんでした。

10月24日に第23回九州オープン紙飛行機競技大会が
あるのでそれに向けて以前作った飛行機の改造バージョンで
再設計してみました。(といっても、ほぼ勘と適当ですが)

材料はケント紙(画用紙のちょっと固め)とヒノキです。
主翼は2枚張り合わせ補強付きとします。
尾翼は同じケント紙の1枚ものの双垂直尾翼
胴体は 2mmx5mm のヒノキで後方は軽量化のため
すこし削って、前方は補強と主翼を載せるためケント紙で
補強をしています。(前の赤いところ)
表面は防水を兼ねて透明のラッカーをスプレーします。


_017.jpg

全長 185mm 全幅(主翼幅) 185mm 重量 3.4g

_014.jpg



今日公園にテスト飛行にいきました。
ゴムのパチンコ方式で垂直上方に打ち上げて飛ばします。

けっこうバランスが良く調整ウエイト(先端に薄い鉛板を
取り付けたりします)なしで飛んでくれて、ちょこちょこ
調整をして滞空時間74秒(今期最高!)がでました。
なかなかいい感じ! 
でも、材料が紙ですし調整が微妙なので常にこうとは限らない
ところがこの紙飛行機のおもしろいところです。

これも紙飛行機です。 Tdさん設計のカナード機(先尾翼機)


_018.jpg

デザインもgoodです。
ちなみに先尾翼なんで左が前で飛びます。垂直上昇してヒラヒラと
いう感じでよく飛びます。

本番で良いタイムがでないかなぁ~
それよりその日休めるか、が問題ですが





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

久々の紙飛行機

紙飛行機のカテゴリを作りながら、今回がはじめての記事となってしまいました。
久々にホッチキス機を製作
大分サーマルハンターズの代表 ベテランのTnさんの設計です。
Tn-1
A4ケント紙で2機製作できます。
完成品
Tn-2

割と簡単に製作できますが、よく上がり滑空時間も長い優れものです。




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きおじさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR