Mさんの雑記帳

飛行機や花の写真、趣味やペットのこと、などなど・・・・いわゆる雑記帳です。
Mさんの雑記帳 TOP  >  その他
FC2カウンター

体育の日

今日は秋晴れのいい天気

大分ではスポーツのイベントがありました。

まずは恒例の 大分車椅子マラソン

地元といいながら初めての撮影でした^^

20161030-2-0049-S.jpg

ライブではかなりスピード感があります。

20161030-0116-S.jpg

中間地点付近で見てました。  全力で走る姿は感動ものです。
20161030-0140-S.jpg

今回は10年ぶりの日本人の優勝者でした。  福岡県の山本浩之選手 おめでとう!! 

午後から 大分サイクルフェスタ  の観戦
これまた自転車競技の観戦は初めてでした。

20161030-0481-S.jpg

自転車もウェアもカッコイイです。

20161030-0162-S.jpg

すごいスピードで走り抜けていきます。  一周4kmを30周120kmの周回レース かなりの坂道のあるコースでした。

20161030-0186-S.jpg

1周を4分台で回ってきます。 時速60km!  

20161030-0396-S.jpg

スピードと駆け引きの頭脳戦 見ていても面白いです。 サイクリングを始めたくなりますね。

秋晴れの中、スポーツ観戦の秋でした。

[ 2016年10月30日 22:41 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(4)

海外出張

7月24日~27日 初の海外出張で中国に行ってきた。
上海から北に車で約3時間の南通というところ。

まったく行く気がなかったけど・・・しかたなく。。。  
工場での製品検査で観光の余裕はまったくなしの工程。。。

泊まったホテルは地元ではいいところらしく、如皋金陵金鼎大酒店  Jinling Jinding Grand Hotel rugao
部屋はすごかった。
20160727 中国-0076-S
バスルームがガラス張り。。。シャワールームはドアのシールが悪く出たとき床がびしょびしょ・・・・

窓からの風景  立派な市役所   朝の6時ごろですが空は青空が見えません。。。
20160727 中国-0001-S
所謂、富裕層のマンション  空室が多いらしい。。。
20160727 中国-0004-S

道端にあった懐かしい感じの乗り物
20160727 中国-0008-S

交差点で・・・・  自転車はほとんど見かけません。そのかわり電動バイクが縦横無尽に走り回る。。。
電動だと免許がいらないそうな。。。。(なんで?)
二人三人乗りは当たり前   これは 4人乗り もはや曲芸の域です。。。
20160727 中国-0013-S
信号はビジュアル系で人の形や待ち時間が出るけど、守っている人は・・・・・
20160727 中国-0112-S

上海の長江大橋  大きな吊り橋   まわりは霞んでいてよく見えません。。。
20160727 中国-0159-S

食事は見たこともない料理が円卓に乗っていろいろでたけど。。。。 ごめんなさい、でした。 
はや2日目からお腹が悪くなり。。。  やはり口がついていけませんでした。。。。

屋外での検査で超暑くて湿度も高いので熱中症寸前><; 持って行った塩飴が役に立ちました。

いやいや、参った参った、の初海外出張でした^^; 無事帰って来れて娘の式に間に合ってよかったです。










[ 2016年08月07日 00:58 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(10)

善き日 Fainal

7月30日  三女の結婚式でした。

最後のヴァージンロードを歩きました。

子育てもこれでひと段落です。

これからは 爺バカ に専念しますかね ^^v

20160730-B-0052-1-S_01.jpg


[ 2016年07月31日 21:58 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(10)

虫・・・

毎日、暑いやら大雨やら忙しいやらで・・・・・
ネタがありません、ハイ・・・・

前に撮った紫陽花の上の 虫 ・・・   お名前は存じ上げません。
ただただ、ジィ~~~~っとしていました。

20160626-D7100-0051-S.jpg

隠れてるつもりだったのでしょうが、花の色と体の色が違い過ぎ・・・・

ムシできませんでした。

私もどこかに隠れたいです。。。。

[ 2016年07月13日 23:39 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(2)

がんばろう!

昨日今日で熊本に行って来ました。  やっと迂回路が開通して昨日の早朝帰省できました。

娘のところは被害はほとんどなく、水の出が悪いとのことだったので、水と食料を届けてきました。

両親宅は電気、水は復旧し室内もテレビが倒れて画面が割れてだめになっただけで、その他は大きな被害は
なかったようで安心しました。でも続く余震で、乗り物酔いのような感じが続いている、と言ってました。

妹のところへ向かう途中の家々は外観的に大きな被害はないように見えましたが、益城町に近づくにつれ
段々と被害のでている建物が多くなり、中心部は恐ろしいほどの光景になっていました。静かな田舎町でしたが
その姿の変わりように言葉もでません。
畑や道に幾筋もの地割れが走っています。妹の庭にも2本の地割れがありそれに沿うように壁にヒビが
入っていました。
部屋の中は本棚やタンス、立っているべきものがすべて倒れていました。やはり2回目の揺れで被害が拡大
したようで、その姿に何から手を付けていいものか・・・何をすべきか、しばし呆然・・・
まず使い物にならない物を分別し、とりあえず元のレイアウトにもどすことに。親戚が集まり人手はあったので
整理は後にしてなんとか片付けることができました。

荒れ狂った自然の力は本当に恐ろしいことを実感しました。
今の時期、山の新緑が美しく、木々の間には山藤の紫が映え、草原にはワラビがたちます。この日も朝霧がかかった
阿蘇らしい風景でしたが、その下の風景はあまりにも変わり果てていて・・・・

今、熊本、大分では全国各地から自衛隊の各部隊また電力、ガス、水道の業者、ボランティアが集まり復旧復興が
進んでいます。
私の身内は体は幸いにも無事でしたが、これからのことはまったく白紙の状態です。被災地が少しでも明るい方向を
向いて、またいつもの暮らしに戻れる事を祈るばかりです。

ご心配いただいた方々ほんとうにありがとうございました。
これからも 熊本よかとこ  おんせん県大分 をよろしくお願いします。

[ 2016年04月24日 22:49 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きおじさんです

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
QRコード
QR