「とよしま」 「しらたか」

Category : 自衛隊艦船
25日に別府港に 掃海艇「とよしま」MSC685 とミサイル艇「しらたか」PG829 が来ました。

掃海艇「とよしま」MSC685 

とよしま-1

とよしま-2

この船は機雷処理を任務とする船なので、船体は磁気を帯びないように木やアルミで作られています。
色は他の船と同じですが、よく見ると木目が見えました。
機雷は磁気や音に反応して爆発するタチの悪いやつです。  もう、キライ!
とよしま-4

この日は機銃の引き金を引くことができました。引き金を引くと銃身が回ります。

機銃を撃つおばちゃん (狙いはぐうたら亭主!、撃て~~)      これで機雷を爆破するそうです。
とよしま-3

機雷を処分する小型潜水艇 イエローサブマリンですね
とよしま-5

とよしま-6

ソナーで探知しながらリモコンで誘導するそうです。ソナー一筋30年という超ベテランさんが話してくれました。   
大変な仕事ですね、と言うと「そーなんです」といってました。うん?

次は ミサイル艇「しらたか」 昨年乗船体験をした「おおたか」の同型艇ですね。

20120825_5355.jpg

20120825_5303.jpg

推進装置は ウォータージェット3基  時速44ノット(約80Km/H)!!
20120825_5305.jpg

SSM-1B(対艦ミサイル)
20120825_5308.jpg

76mm速射砲
20120825_5312.jpg

砲弾  
20120825_5311.jpg
これはあのエアコンや私がお仕事で使う油圧機器のメーカー ダイキン工業製 でした。 手広くやってますね。  
持たせてくれましたが結構重く、16Kgだそうです。

早めに行ったので見学者も少なく、パンフやBIのポスターもgetしました。^^
隊員さんからもいろいろ面白い話も聞けて楽しかったです。


テーマ : 自衛隊
ジャンル : 写真

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きじいさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター