鶴崎踊

Category : 風景
8月も終わりですね。雨や曇りの日が多い夏休みでした。 

先日、ウチの地元のお祭り 「鶴崎踊り」 がありました。 450年以上の歴史を誇り、国の「国選択無形民俗文化財」
でもあります。

20140824-057.jpg

先週の大河ドラマ「軍師官兵衛」で登場していた豊後の大友宗麟にまつわる踊りでもあります。

「踊りの起源は、今から450年以上前の永禄3年(西暦1560年)、当時の豊後の国主大友義鎮(後の宗麟)が一時酒色にふけり、政治 を省みなかった時、重臣の戸次艦連(べっきあきつら・後の立花道雪)が、これを諌めようとしましたが勘気が強く、容易に近づけません。そこで面会の機会を作ろうと思い、京都より舞子を呼んで踊らせてみたところ、国主の気持ちもやわらぎ功を奏したと伝えられています。。。。」 (大分市観光協会HPより引用)

20140824-013.jpg

私だったら、さらに京のおねーちゃんにうつつをぬかす、と思いますが、そこは宗麟さんの偉いところですね。

20140824-022.jpg
           男子も踊ります。

                                            なかなか 色っぽいですなぁ・・・・
                                       20140824-046.jpg

フィナーレには花火が上がりました。   対岸からの撮影です。

20140824-092.jpg
                                 
                                    20140824-098.jpg

20140824-093.jpg
                                 
                                   20140824-108.jpg

さあ 明日から新学期のはじまりですね。


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きじいさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター