Mさんの雑記帳

飛行機や花の写真、趣味やペットのこと、などなど・・・・いわゆる雑記帳です。
Mさんの雑記帳 TOP  >  スポンサー広告 >  その他 >  高瀬石仏
FC2カウンター


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高瀬石仏

七瀬公園の近くある高瀬石仏を

大分にはあちこちに石仏(自然の岩壁に彫った仏像)があります。

臼杵市の石仏(国宝 大日如来像)は有名ですね。
大きいのは豊後大野市普光寺の磨崖仏11m以上ある大魔神(知らないでしょうね)  
のような不動明王像もあります。

ここは道からちょっと入った畑の横の崖にあります。 最近、整備されて綺麗なお堂になっていました。

DSC_7695_3950.jpg      

高瀬石仏は小ぶりですがなかなか味わいのある仏像で、かなり歴史のあるものです。
平安~鎌倉時代?

DSC_7689_3944.jpg     DSC_7699_3954.jpg

写りがよくありませんが、こんな姿です。


深沙大将                            大威徳明王

DSC_7690_3945.jpg        DSC_7691_3946.jpg

胎蔵界大日如来

DSC_7692_3947.jpg

如意輪観音                          馬頭観音

DSC_7693_3948.jpg        DSC_7694_3949.jpg

各仏像の由来はよく知りませんが、とても力強い迫力があります。


[ 2011年11月20日 00:25 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(6)
こんにちは
岩の壁から
浮き出たような お姿なのですね
着色もされてて 出来たころは
今より 美しいお姿だったのでしょーね

大分には 沢山 あるのですか
それを 見て まわるのも 楽しそう^^
[ 2011/11/20 08:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/20 10:24 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
kotoneさん こんばんは

大分は仏教文化が栄えたところだそうで
国東半島にはたくさんの仏閣、石仏が
あります。
ぜひお寺参りに来て下さい(^^)

[ 2011/11/20 20:47 ] [ 編集 ]
Re: No title
鍵コメさん こんばんは

紅葉はもう少し早そうだんたんで、次回に
しました。
普光寺の周辺も紅葉がきれいですよ。
ここはアジサイも有名ですね。

[ 2011/11/20 20:51 ] [ 編集 ]
No title
千年の時代をこえて今に伝わる仏様(*^_^*)

是非見てみたいです!!

石壁から浮かび上がる素晴らしい彫刻
色も少し残っているなんて保存が
しっかりしてるんでしょうね~
[ 2011/11/21 11:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
韋駄天さん こんばんは

運慶とか有名な仏師が作ったものではありませんが
生き生きしていて、とっても素晴らしい石仏です。

国東・六郷満山ツアーに来ませんか。
[ 2011/11/22 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きおじさんです

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
QRコード
QR


