Mさんの雑記帳

飛行機や花の写真、趣味やペットのこと、などなど・・・・いわゆる雑記帳です。
Mさんの雑記帳 TOP  >  スポンサー広告 >  その他 >  "M"さんちの小旅行 - 1
FC2カウンター


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

"M"さんちの小旅行 - 1

先週の休みに久しぶりの家族旅行に行ってきました。

子供からの提案で三女が今年就職するので、みんなで一緒に休みが
取れるのはあまりないだろうってことで(長女以外は休みが不規則なんで)
急遽行くことにしました。
次女のプランニングで長崎の佐世保に行きました。

新しい大分駅から4人で白いソニックに乗って博多へ、博多から次女が合流し
特急みどりで佐世保に向かいました。

佐世保といえば・・・・やっぱこれでしょう!(私のリクエストですが^^)
海上自衛隊 佐世保基地があります。

ここは 海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー) 江戸時代からの海軍~現代の自衛隊までの歴史が展示されています。                                                                                                                         駐車場から入り口までの案内がお茶目です^^
20120325_264_20120331201812.jpg          20120325_267.jpg

私の義父は太平洋戦争中に空母千歳の搭乗員としてレイテ沖で撃沈したものの生還、実父は予科練入隊経験者です。

千歳の沈んだ位置を示す地図や予科練の制服が展示してあり、子供達は「じいちゃん達大変やったんやなぁ」
と少しは当時の状況がわかったようです。他にも艦艇の模型や飛行機の模型の展示があり、見入ってしまい
時間が経つのを忘れてしまいました。

入り口にあった 昭和15年製の5糎砲(礼砲)  横はひょうきん娘の三女^^
エントランスでは自衛隊の制服を着て記念撮影ができます。            私も1枚・・・(初公開!)
20120325_254b.jpg       20120325_262.jpg


お昼には 名物の佐世保バーガーを セイルタワーのすぐ近くのお店で

20120325_503b.jpg 2012-03-25 15.58.27

かなりボリュームがありました。

この後、さらに海自シリーズで海上自衛隊佐世保基地倉島岸壁に向かったのでした。

つづきはまた次回に・・・・^^











[ 2012年03月31日 20:15 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(10)
Mさんの初公開写真
真面目な優しいお父さんに見えます~

佐世保バーガーは他のバーガーとの違いって何ですか?
変わった物がサンドしてあるのかな。。
[ 2012/03/31 22:39 ] [ 編集 ]
こんにちは
記念写真の”M”さん
きっと 素敵な笑顔なんでしょーね^^
娘さんも 楽しそうに 写ってる^^
佐世保バーガー
無茶苦茶 ボリュームありますね
[ 2012/04/01 09:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
佐世保バーガー食べましたか。
私も熊本にきてまもないころわざわざ佐世保まで食べにいきましたよ。認定されているお店でしっかり勉強しましたよ。
[ 2012/04/01 18:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まあやさん こんばんは

写真 お恥ずかしいかぎりです。いいおじさんが
ついついはしゃいでしまいました^^

ハンバーガーは普段あまり食べないので比較の対象が
少ないですが、中身的にはあまり変わらないと思います。
でも、大きさと中身の量はかなりデカイです。

佐世保が日本におけるハンバーガー伝来の地だそうです。
アメリカ海軍直伝のレシピがはじまりとのことです。

[ 2012/04/01 22:56 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
kotoneさん こんばんは

あちこちでおバカをやってきました。
旅の恥はなんとかで^^

ハンバーガー 一人で1個食べるとお腹
ポンポコになりますね。

[ 2012/04/01 23:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あかちんさん こんばんは

専門店は認定制になっているようですね。
今回食べたお店も認定店になってました。

熊本城の桜 見ごろでしょうか。

[ 2012/04/01 23:04 ] [ 編集 ]
佐世保にこんな施設があるとは
全く知りませんでした(^^ゞ

佐世保バーガー美味しそう(*^^)v

防府北参戦決定しました(*^^)v
博多まで飛びます!!
[ 2012/04/02 17:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/02 20:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
韋駄天さん こんばんは

セイルタワーには展示物だけではなく短編や
記録映画の上映もあり、1日いても飽きませんよ。
もちろん、入場は無料です。^^

防府北、私も行くつもりで~す。

[ 2012/04/03 22:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさん こんばんは

せっかく桜も満開に近くなったのに、
今日の風はきつかったですね^^;
今度の週末まで持つでしょうか・・・・

久しぶりに姉妹も揃ったので楽しい
旅になりました。^^v

[ 2012/04/03 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きおじさんです

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
QRコード
QR


