西部方面隊創隊57周年記念行事 -1

Category : 健軍駐屯地
実家から割と近い熊本市東部の健軍駐屯地 (家から歩いて20分くらいです^^) 
ここは九州沖縄防衛の中枢・西部方面総監部があります。

昨年初めて見ましたが生憎の雨でしたが、今日は快晴でした。
ここは観閲行進が見ものです。

パレード前の74式戦車群  近いです・・・・触れます^^
20121007_6327.jpg

                     20121007_6336.jpg

広いグラウンドで記念式典

20121007_6352.jpg

いよいよ 観閲行進の始まり 総監に敬礼
20121007_6366.jpg

各県の部隊旗が行進 大分の部隊旗です。
20121007_6388.jpg

この通りは通称自衛隊通りと呼ばれ、私が高校生のとき遅刻間際でチャリでダッシュしていた道です。
両脇には桜並木があり、春は桜の名所でもあります。

20121007_6415.jpg

                       レンジャーの行進 凛々しいお顔が素敵。。。

                    20121007_6470.jpg

20121007_6513.jpg

そしてこのパレードの呼び物 74戦車10台の怒涛の行進!

20121007_6843.jpg

        すごい迫力です。大きな地鳴りのような轟音で疾走していきます。
        720 馬力 排気量 21,500cc の強力ディーゼルエンジン  後方はその排煙でよく見えません^^;

                20121007_6876.jpg

このパレードは見ごたえありました。
そして、陸上部隊だけではなく航空隊の観閲飛行もありました~ 
その様子はまた次回に~~~

スポンサーサイト

テーマ : 自衛隊
ジャンル : 写真

Comment

迫力ある行進ですネ!!

13日は目達原駐屯地で記念行事があり、
見学出来ますが、残念ながら所用があり
行くことが出来ません。

Mさんの戦車のお写真を見て楽しませて頂きました。
ありがとうございます。 (^O^)

これは又大迫力なイベントですね~(⌒∇⌒)ノ""

パレードは公道を走行されているのですね\(◎ο◎)/
しかも半端で無い数で見応え十分ですね!!

自衛隊も陸空海と日本全国色々なイベント行われているのだなぁ
とつくずく感じました(*^-^)ゞ

おおお。これ行きたい~~~

そういえば・・なぜ潜水艦で亡くなったんだろうね?
あれ・・どうしてなのかわかる??

おはようございます♪
お写真だけで・・迫力を感じさせていただきました*^^*
実際は、音とかもあるわけだから、もっと凄い迫力なわけですよね^^
見応え充分ですね*^^*

こんにちは

これだけ 沢山の 戦車が 走ってると
迫力ありそーですね!
それに 実際に 触れるってのも 魅力的

すごいですねぇぇ~~。

ここの道のサイドのマンションに将来は住みたいです。
よし アパマンショップに行って来よう(笑)

74式大迫力ですね~~
地元の道での観閲行進
自治体と自衛隊が支えあって出来る
素晴らしい関係が構築されてるのですね(*^_^*)

わあ 凄い 迫力!
レンジャーの行進 かっこいいですね~☆
感動しますねっ!
近かったら 絶対 見に行ってます(笑)

生の戦車をこんな近くで触れることができるなんて、
迫力ありますー
Mさんの萌え~が聞こえてきそうです。。

凛々しいお顔の隊員さん達にも羨望のまなざしを
注いでいる姿が想像しちゃう^^; ホホホ~

Re: タイトルなし

パールママさん こんばんは

この日目達原のアパッチも観閲飛行に来ていました。
目達原駐屯地はまだいったことがないので行こうかなぁと
思ってます。高速で行けばわりと早そうだし・・・
休みが確定すれば行こうかなぁ・・・


Re: タイトルなし

フミタクさん こんばんは

ここは駐屯地に平行して通っている市道です。
1時間ほど一般車両を通行止めにして行われます。
普通の舗装道なのでこれだけの荷重に耐えられるか
心配してしまいます^^
九州各地で毎週のように駐屯地祭が行われます。
陸自も結構面白いので出来るだけ出かけてみようと
思ってます^^

Re: タイトルなし

ちわわんさん こんばんは

戦車も結構イケますよ^^
特殊車両も興味深いです^^;

潜水艦の件は・・・・わかりません。。。。

Re: タイトルなし

bunrumamaさん こんばんは

こうゆーの好きですねぇ~
重厚長大のメカニカルな物、見ていて飽きないです^^
これから陸海空とイベントがいっぱいです。^^;

Re: タイトルなし

kotoneさん こんばんは

ここは、縄張りもなく普通に車両に触れるので
面白いです。キャタピラを触ったりとか^^

これだけの戦車の行進は他にないと思います。

Re: タイトルなし

いちごさん こんばんは

フフフッ・・・・行けなくて残念ね^^

この辺は市中心部からは少し離れていますが
生活には便利のいいところなので、物件も少々
高めになっております。よろしかったら
ご案内しましょうか^^

Re: タイトルなし

韋駄天さん こんばんは

ここは総監部だけあって隊員数もかなり多いです。
地元では”石を投げれば一佐に当たる”って言ってました。
古くは熊本鎮台から陸軍第六師団があったところであり
古くから親しまれています。

戦車もいいですよ~~~

観艦式いつか行って見たいです~~^^

Re: タイトルなし

トマトの夢さん こんばんは

たまにはこういうのも良いですよ^^
秋は各地の駐屯地で記念行事が行われるので
出かけてみては^^

Re: タイトルなし

まあやさん こんばんは~

戦車も萌え~~~です^^
あの重々しいエンジン音いいですよぉ~~

凛々しい隊員さんもいいですが、やっぱし
綺麗なおねいさんの方がスキですぅ^^;

おはようございます♪

コメント遅くなってしまいました^^;
戦車すごい迫力ですね!
この辺りでは絶対に見る事のない光景です。

航空隊も楽しみにしていますね(*^^*)
実は戦闘機大好きだったりします☆

Re: タイトルなし

sacocco さん こんばんは

おお~~戦闘機お好きですかぁ~^^
これから航空祭や駐屯地祭が目白押しです。
お近くにぜひ出かけて見て下さい。
実物は迫力ありますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん いらっしゃいませ!

貴重な情報を2つもありがとうございます。

ぜひ、来年は狙ってみたいと思います!v^^v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: かなり

鍵コメさん こんばんは~

またまた、レアな情報ありがとうございます。

しかし、なんでこのような情報をご存知なんでしょう???
某国の諜報部員!?00X?

また耳寄り情報お待ちしてます^^
よろしくお願いします。

非公開コメント

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きじいさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター