Mさんの雑記帳

飛行機や花の写真、趣味やペットのこと、などなど・・・・いわゆる雑記帳です。
Mさんの雑記帳 TOP  >  スポンサー広告 >  風景 >  岡城跡の紅葉
FC2カウンター


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岡城跡の紅葉

竹田市の岡城に行ってきました。

ここは国指定史跡となっていて、滝廉太郎がここをイメージして「荒城の月」を作曲したそうです。

20121118_9057.jpg

山の中に作られた東西にひょろ長い城で「臥牛城」とも呼ばれています。

20121118_8946.jpg

赤や黄色のもみじが綺麗でした。

20121118_9065.jpg

20121118_9021.jpg

いまは石垣だけが残っています。

20121118_9060.jpg

20121118_9047.jpg

♪ 昔の光今何処~ ♪

20121118_9003.jpg

ルネと紅葉  石垣がちょっと怖かったようで・・・・^^;

20121118_9009.jpg

やや色が褪せ始めていて見ごろもそろそろ終わりのようです。
今日は天気もよくて、なんとか見れてよかったです。^^

[ 2012年11月18日 17:55 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(20)
素敵な紅葉です!
いつも素敵なお写真を見せて頂きありがとうございます。
ルネ君の表情が何とも言えませんね。
岡城跡、昔の光、いまいずこ
という歌詞がぴったりな雰囲気ですね。
[ 2012/11/18 19:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/18 20:40 ] [ 編集 ]
荒城の月を歌いながら写真を拝見しました
石垣と紅葉がお互いを引き立てあって
すごく風情のある雰囲気で素敵な所(^^)
キレイです。

色とりどりの紅葉ももう終わりですか~
次は冬の景色に変わって行くんですよね
Mさんの冬はどんな写真なんだろうー♪
[ 2012/11/18 21:29 ] [ 編集 ]
若ぁい頃、岡城址の傍まで行ったのですが・・・。
今なら行ってみようという気分でも、あの頃は・・残念です。
シチュエーションが違うからでしょうか、城跡の紅葉が気持ちにぴったりきます。
やっぱり、モデルさんがいると紅葉もひきたちますね(笑)
[ 2012/11/19 07:38 ] [ 編集 ]
こんにちは
綺麗な紅葉ですね
毎年 この時期になると
紅葉を・・・と思うのですが
今年も 行かないまま 冬になりそーです^^;

ルネちゃん
紅葉をバックに キリッと いいお顔してますね^^
[ 2012/11/19 10:40 ] [ 編集 ]
Re: 素敵な紅葉です!
パールママさん こんばんは

どうもありがとうございます。

石垣だけの城ですが、なかなか趣がありますね。
春は桜がきれいです。

ルネは石垣の上に座らせたのでビビッて顔がこわばっています^^
[ 2012/11/21 00:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさん こんばんは

そうでしたか~^^
駐車場はちょっと離れたところに臨時駐車場が
あって以前より待たずにすみました。
この日は夕方から竹宵があってこれも見たかった
ですが時間が合いませんでした。
来年は竹宵がみたいですね^^
[ 2012/11/21 00:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
sacoccoさん こんばんは

ここは秋は紅葉、春は桜の名所です。
ここの近くの道にはメロディーロードってのがあって
ある区間を車で走るとタイヤの走行音で「荒城の月」が聞けますよ^^

これから寒くなりますね~ 冬は・・・・やはり、コタツでミカンでしょうか^^
[ 2012/11/21 00:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
りょうこさん こんばんは

そうでしたか~^^
ですよね~よほど花とかないと石垣だけ見てもね・・・・

でも、この前合戦祭りを見たり、映画の「のぼうの城」を
見ましたが当時の武士や侍の時代とここの風景を
ダブらせてみるとまた違った趣がありますね。
そーゆー歳になったんですかね^^

びびり犬のルネ^^紅葉に合わせて赤シャツにしてみました^^

[ 2012/11/21 00:38 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
kotoneさん こんばんは

紅葉とかちょっと時期が外れると見ごろを
逸してしまいますよね。今年はぎりセーフでした^^

近場でも銀杏とかも綺麗ですよね。

ルネは怖さと緊張で顔がこわばっているんです^^

[ 2012/11/21 00:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/22 09:15 ] [ 編集 ]
へええ・・・・
そうだったんだああ。。

竹田の子守唄なら知ってるよん。

素敵な所だなああ。
荒城の月って。今も小学校で歌わせるんだろうか?

私達の年代だと誰でも今でも歌えるんだよねええ。。。(=^・^=)
[ 2012/11/22 10:01 ] [ 編集 ]
今年はとうとう紅葉を見に行くことができませんでした。
Mさんのお写真で楽しませて貰いましたぁ
四季の移り変わりをMさんの処で感じますー

凛々しく見えるルネくんも本当は、怖かったの~
中々、ワンコと紅葉って一枚の写真に収めるのは
大変ですよね。
[ 2012/11/22 21:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちわわんさん こんばんは

今はハイカラな歌が多いからねぇ・・・・どうでしょ

この近くの竹田駅では電車の到着時にこの曲が流れています。

「赤い鳥」懐かしいですね

[ 2012/11/22 23:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まあやさん こんばんは

そちらは紅葉のきれいな所がいっぱいありそうですが
やはり時期がありますからね^^

ルネは高いところも苦手なようで・・・・
根っからのビビリ犬です。
でもなかなかいい感じでしょ^^;


[ 2012/11/22 23:24 ] [ 編集 ]
古い唄なら任せてよ。。。

そういえば・・・
そちらの方面の唄かしら?

デンデラヂューバ、でてくるばってん。
デンデラヂューバ、でーてこんけん。
こんけらけんけん・・こーんけん。って?
[ 2012/11/23 14:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちわわんさん こんばんは

あはははぁ~~
これ知ってますよ、小学校の頃歌ってました。
最近車のCMでなんとかいう(忘れた^^)女優が歌ってましたね。
これは長崎が本場です。

そちらに伝わるまでに、伝言ゲームみたいに少しずつニュアンスが変わったのかな^^

> デンデラヂューバ、でてくるばってん。
> デンデラヂューバ、でーてこんけん。
> こんけらけんけん・・こーんけん。って?

たぶん、これが正調だと思います。

でんでらりゅうば でてくるばってん
でんでられんけん でーてこんけん
こんこられんけん こられられんけん こーんこん

びみょ~ ですが・・・・^^
[ 2012/11/23 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんは、荒城の月のイメージにぴったりです。紅葉が綺麗ですね。素敵な写真ありがとうございます。
[ 2012/11/24 19:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/25 19:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひかりこころさん、いらっしゃいませ。
ご訪問&コメントありがとうございます。^^

春にまたいってみたいですね。
春高楼の花の宴・・・・を撮りたいです。
[ 2012/11/25 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きおじさんです

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
QRコード
QR


