Mさんの雑記帳

飛行機や花の写真、趣味やペットのこと、などなど・・・・いわゆる雑記帳です。
Mさんの雑記帳 TOP  >  スポンサー広告 >  風景 >  杵築 散策
FC2カウンター


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

杵築 散策

近畿地方では大変な台風の被害が出ていますが、皆様はお変わりないでしょうか?
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

こちらは風が強かったものの、天気は晴れで真夏日でした。

朝から大分空港に行ってみましたが、台風の影響で数便動いただけで昼過ぎまで欠航、延期の状態。。。

帰り道の杵築市の武家屋敷に寄ってみました。ここは豊後路の小京都と呼ばれる古い町並みがあります。

また、石畳の坂道も多いところです。  ここは武家屋敷に上がっていく 勘定場の坂
20130916-165B_005

                                     20130916-177B_006

杵築藩上席家老のお家 大原邸
20130916-209B_008

                                  20130916-229B_009

庭に咲いていた 彼岸花

20130916-200B_007

大原邸の裏手の 酢屋の坂
20130916-241B_011

この坂でお会いした 和服の女性 (逆光ですが・・・^^;) 周りの風景にも合ってとてもお似合いでした。
20130916-213B_001

この町並みで和服姿の女性をよく見かけたので聞いてみると街を散策するのに和服のレンタルがあるそうで、
一式着付け込みで2000円!?だそうです。また着物で散策すると観光施設の入場料がすべて無料!
これはすごいですね(。。)綺麗になれるし、観光客も喜ぶし・・・これは画期的なサービスですね!

杵築城の城門
20130916-142B_001

20130916-144B_002  20130916-146B_003
威風堂々!
20130916-001_01B_001
ここはあの剣豪・宮本武蔵が佐々木小次郎との決闘が終わった後、一時身を隠すため立ち寄ったところでも あるそうです。
                                             天守に姫が! (ここにも着物の女性が^^ 趣がありますね)
                                            20130916-154B_004

杵築城は河口の丘の上にあります。(左の上)
20130916-235B_010
杵築の海には 生きた化石といわれるカブトガニが生息しています。
それで、ご当地マンホールがこれ みんなで守ってますよ、って感じのステキなデザインですね。
20130916-244B_012
[ 2013年09月16日 23:35 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(16)
こんにちは
私の方は
幸い 被害もなく
風が強いなー くらいでした

けれど 交通機関は
かなり 乱れてたよーで 
連休だっただけに 多くの方が 足止めされてんじゃーないかと思います

白い彼岸花
良い雰囲気に 撮れてますね^^
[ 2013/09/17 09:12 ] [ 編集 ]
着物を着ての散歩ってお洒落だなと思ったら、そういうことでしたか。
一度着物を着て散歩してみたいですね。男性用もあるんでしょう?
蘇鉄にはビックリしましたが、やはり白い彼岸花がいいですね。
美しい!としかいえません。
[ 2013/09/17 10:42 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

古い町並み好きです。
そして4枚目の写真、懐かしい♪
というのも写真を始めたころは
こういう「光と影」っぽい写真ばかり撮ってまして^^;
もちろん超アンダーです。
今と真逆です(笑)

京都にはこういうおしゃれなお寺が多いから
良く通いました。

今回被害の大きかった嵐山も何度も通ったので
かなりショックです。
すぐそばにモンキーパークがあるんですが
お猿さん達無事かなあ(+_+)

自然災害もういいです。
[ 2013/09/17 22:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/18 13:17 ] [ 編集 ]
落ち着いた感じの素晴らしい街並みですね~
鹿児島でいえば知覧の武家屋敷みたいな感じなのでしょうね。

和服の女性が似合う街並み。
海も近くにあってホント素敵な街ですね。

彼岸花・・・・雰囲気あってgoodです(^o^)
[ 2013/09/18 21:27 ] [ 編集 ]
りょうこさんへ
リーズナブルでいいと思いますね。男性用もあるそうですが
この日は見かけませんでした、っていうか目に入らなかったのかも^^

蘇鉄、解かりましたか^^;ここからちょっとはなれた日出(ひじ)
には 日本一の大蘇鉄があります。(見たことないですが、かなり
デカイようです)
暑い暑いといっていましたが、彼岸花の咲く季節になりました。。。

[ 2013/09/19 23:06 ] [ 編集 ]
saico*さんへ
こういう雰囲気、つい撮ってしまいますね^^

初めて行きましたが、とってもいい感じでした。
また行ってみますね。

京都は大変ですね。。。これからいい季節になると
いうのに、大打撃ですね。もう最近の気象はどうなって
いるんでしょうか。。。予測がつきません。
[ 2013/09/19 23:13 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
杵築城内には古い石像や石塔がいっぱいありました。
各地に点在していたものを集めて管理しているそうです。
この地は着物が似合いますね~この日はちょっと暑そうでしたが^^;
[ 2013/09/19 23:18 ] [ 編集 ]
kotoneさんへ
近頃の天気は かつて経験したことのない、とか
特別警報、とか想定外の被害をもたらすものが
多くなってきました。。。とても心配です....
そちらは被害がなくてなによりです。

彼岸花、私も気に入っています^^;

[ 2013/09/19 23:24 ] [ 編集 ]
nogtomo さんへ
コメントありがとうございます^^
知覧、いってみたいです。特攻記念館も見たいし・・・・
町はそんなに広くはないですけど、綺麗に整備されていて
いい感じのところです。
着物のレンタルは町おこしのいいアイデアですよね^^


[ 2013/09/19 23:30 ] [ 編集 ]
おはようございます~~♪
素敵な雰囲気の所ですね。
お着物だと入場料無料というのに心惹かれました~~♪
[ 2013/09/20 06:19 ] [ 編集 ]
石畳を歩くのは中々 大変そう
京都にも 和服の方はサービスっていうところ
結構ありますね
地元で 京都のような雰囲気を味わえるのは
いいですね~
和服姿の女性に 出会える機会ってそんなに
ないですものね。。

白い彼岸花、家も少し増えてきました
[ 2013/09/20 09:51 ] [ 編集 ]
へえええ。。。。

私は錦之助の武蔵シリーズが大好きで
全部見ているんですよねええ。。
DVDも持ってるんですよ。。(o^^o)

そうかあ。。ここが。。ねええ。。

ただ。。高倉健の佐々木小次郎はいただけなかったですよ。あははは。
[ 2013/09/20 15:40 ] [ 編集 ]
りんださんへ
もう少し涼しくなったら着物もいいですよ~
空港からも近いですから遊びに来ませんか。
日出の城下カレイ、佐賀関の関アジ関サバも
旨いですよ^^
[ 2013/09/20 21:54 ] [ 編集 ]
まあやさんへ
石畳の階段も結構急なので、着物では
ちょっと大変そうでした^^
なかには大股踏ん張りこいて歩いてる人も
見かけましたが^^;
駐車場も整備されているのでまた出かけたい
ですね^^v


[ 2013/09/20 21:59 ] [ 編集 ]
ちわわんさんへ
宮本武蔵は九州に所縁のある人ですからねぇ~

細川藩に身を寄せていましたから、熊本にはあの「五輪の書」を書いた
霊巌洞や、武蔵のお墓 武蔵塚 もありますよ~
FDAでいらっしゃ~い^^
[ 2013/09/20 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きおじさんです

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
QRコード
QR


