Mさんの雑記帳

飛行機や花の写真、趣味やペットのこと、などなど・・・・いわゆる雑記帳です。
Mさんの雑記帳 TOP  >  スポンサー広告 >   >  花菖蒲
FC2カウンター


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花菖蒲

今日も朝から雨でした。
来週は用事で外出するので、今日 奥別府の神楽女湖に菖蒲を見に行ってきました。

装備はレインポンチョにカメラ用雨カバーと一応万全です^^v
雨はかなり降っています。

201406022-90-0005.jpg

花は五部咲き・・・、だそうです。。。
201406022-90-0026.jpg

これは 江戸系の 「千代の春 ちよのはる」
201406022-90-0028.jpg

肥後系の 「落花の宴 らっかのうたげ」   いずれも名前の由来は判りません^^;
201406022-90-0034.jpg

見本園というのがあって、種類毎に植えられていました。それだけでもとっても多かったです。

201406022-7100-0012.jpg

201406022-7100-0002.jpg

初めて雨カバーを着けてライブビューで撮ったのですが、これは結構くせ者ですね。と言うのは私は遠近両用の眼鏡を使っているもので(はい、爺さんです^^;)遠くは眼鏡で見えますが、至近距離になると眼鏡を外したほうがよく見えるので
ライブビューは非常に見難いです。頭からすっぽり被るタイプが良かったですね。

[ 2014年06月22日 22:11 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(12)
雨の中、大変だったでしょう。わたし室内や車内からしか撮れません。
千代の春ってきれいですね。
色も種類もずい分多くて、ネームプレートも一緒に撮っておかないと分らなくなりそうです。
風邪は大丈夫ですか?
[ 2014/06/23 05:39 ] [ 編集 ]
こんにちは
かなりの降りだったのか
雨も しっかり 写ってますね

雨に濡れた菖蒲
憂いがあっていいですね^^
[ 2014/06/23 09:03 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

雨に濡れてしっとりとした菖蒲もなかなか良いですね♪
大雨の中行かれた甲斐がありましたね(^^)

ワタシのレインカバーもカメラだけを守るものなので
ライブビューで見てるとそこに水滴がかかって見にくい(>_<)
結局ペロっとめくってファインダーを覗くんですが、それはそれで何やってんだか。。。
って感じです。
雨の日の撮影は大変ですね^^;
[ 2014/06/24 14:20 ] [ 編集 ]
ぬれそぼっている菖蒲の花も
また格別な。。

こちらの菖蒲の花は暑くって。。

ちょっと閉口気味でしたよお。(=^・^=)
[ 2014/06/25 20:05 ] [ 編集 ]
りょうこさんへ
せっかく、風邪をおして行ったのに
写真はイマイチでした・・・
品種名は誰がつけるか知りませんが、その種を
守っていくのは大変でしょうね~^^
千代の春 色合いが好きですね^^ 去年も
撮ってました^^;

[ 2014/06/25 23:38 ] [ 編集 ]
kotoneさんへ
かなり降ってました~
ここは山の中腹なので、朝方は霧が出て
さらに風情があるのですが、この日は土砂降りで
霧どころではなかったです^^;
[ 2014/06/25 23:41 ] [ 編集 ]
saico*さんへ
雨の日の撮影は大変ですね~
苦労して撮ったわりには、なんの変哲もないもの
ばかりでした^^;
修行が足りませんね・・・・><;

[ 2014/06/25 23:44 ] [ 編集 ]
ちわわんさんへ
かんかん照りの中の菖蒲は・・・・ねぇ、、、
でも、土砂降りの中もちょっと・・・です。

なにごとも、ほどほど、が良いですな。。。

[ 2014/06/25 23:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/26 14:05 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
体調はいかがですか?
私も風邪気味をおして出かけた割には
思ったほどいい写真は撮れませんでした(>_<)
カメラマンは多かったですよ。
蕾が多かったので、もう少し楽しめそうでしたよ(^^)
[ 2014/06/28 19:06 ] [ 編集 ]
雨に濡れて、しっとりの菖蒲は美しいです。
紫って和むお色だな~
そちらは梅雨らしい雨が降っているのでしょうか・・

静岡は、空梅雨で雨が降らず
菖蒲もユリも、元気がないように見えました。
[ 2014/07/03 15:04 ] [ 編集 ]
まあやさんへ
こちらはしとしとと結構降ってます。
山間や長崎の方は豪雨だったり・・・・
来週は台風が来そうです><;
今年も異常気象ですかね^^;
[ 2014/07/06 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きおじさんです

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
QRコード
QR


