花菖蒲

Category :
今日も朝から雨でした。
来週は用事で外出するので、今日 奥別府の神楽女湖に菖蒲を見に行ってきました。

装備はレインポンチョにカメラ用雨カバーと一応万全です^^v
雨はかなり降っています。

201406022-90-0005.jpg

花は五部咲き・・・、だそうです。。。
201406022-90-0026.jpg

これは 江戸系の 「千代の春 ちよのはる」
201406022-90-0028.jpg

肥後系の 「落花の宴 らっかのうたげ」   いずれも名前の由来は判りません^^;
201406022-90-0034.jpg

見本園というのがあって、種類毎に植えられていました。それだけでもとっても多かったです。

201406022-7100-0012.jpg

201406022-7100-0002.jpg

初めて雨カバーを着けてライブビューで撮ったのですが、これは結構くせ者ですね。と言うのは私は遠近両用の眼鏡を使っているもので(はい、爺さんです^^;)遠くは眼鏡で見えますが、至近距離になると眼鏡を外したほうがよく見えるので
ライブビューは非常に見難いです。頭からすっぽり被るタイプが良かったですね。

スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Comment

雨の中、大変だったでしょう。わたし室内や車内からしか撮れません。
千代の春ってきれいですね。
色も種類もずい分多くて、ネームプレートも一緒に撮っておかないと分らなくなりそうです。
風邪は大丈夫ですか?

こんにちは

かなりの降りだったのか
雨も しっかり 写ってますね

雨に濡れた菖蒲
憂いがあっていいですね^^

こんにちは(^^)

雨に濡れてしっとりとした菖蒲もなかなか良いですね♪
大雨の中行かれた甲斐がありましたね(^^)

ワタシのレインカバーもカメラだけを守るものなので
ライブビューで見てるとそこに水滴がかかって見にくい(>_<)
結局ペロっとめくってファインダーを覗くんですが、それはそれで何やってんだか。。。
って感じです。
雨の日の撮影は大変ですね^^;

ぬれそぼっている菖蒲の花も
また格別な。。

こちらの菖蒲の花は暑くって。。

ちょっと閉口気味でしたよお。(=^・^=)

りょうこさんへ

せっかく、風邪をおして行ったのに
写真はイマイチでした・・・
品種名は誰がつけるか知りませんが、その種を
守っていくのは大変でしょうね~^^
千代の春 色合いが好きですね^^ 去年も
撮ってました^^;

kotoneさんへ

かなり降ってました~
ここは山の中腹なので、朝方は霧が出て
さらに風情があるのですが、この日は土砂降りで
霧どころではなかったです^^;

saico*さんへ

雨の日の撮影は大変ですね~
苦労して撮ったわりには、なんの変哲もないもの
ばかりでした^^;
修行が足りませんね・・・・><;

ちわわんさんへ

かんかん照りの中の菖蒲は・・・・ねぇ、、、
でも、土砂降りの中もちょっと・・・です。

なにごとも、ほどほど、が良いですな。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

体調はいかがですか?
私も風邪気味をおして出かけた割には
思ったほどいい写真は撮れませんでした(>_<)
カメラマンは多かったですよ。
蕾が多かったので、もう少し楽しめそうでしたよ(^^)

雨に濡れて、しっとりの菖蒲は美しいです。
紫って和むお色だな~
そちらは梅雨らしい雨が降っているのでしょうか・・

静岡は、空梅雨で雨が降らず
菖蒲もユリも、元気がないように見えました。

まあやさんへ

こちらはしとしとと結構降ってます。
山間や長崎の方は豪雨だったり・・・・
来週は台風が来そうです><;
今年も異常気象ですかね^^;
非公開コメント

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きじいさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター