Mさんの雑記帳

飛行機や花の写真、趣味やペットのこと、などなど・・・・いわゆる雑記帳です。
Mさんの雑記帳 TOP  >  スポンサー広告 >   >  花など
FC2カウンター


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花など

昨日、野暮用で熊本に帰省しました。

朝方の阿蘇方面は 0℃ 寒かったです。 阿蘇山は火山活動が活発化しています。

道の駅「阿蘇」からの阿蘇の様子

20150305-S-1024.jpg

かなり モコモコ状態。。。火山灰の被害が出ています ><; 春の行楽シーズンまでには治まって欲しいですね。

親爺の庭の クリスマスローズ (ヘレボルス)

20150305-S-1026.jpg

ここ何年かで流行っているようで、よく見かけますね。 また、最近これを クリロー とか呼ぶ人もいるようで・・・・

初めて聞いた時なんだろか??って思いました^^; 流行ってくるとすぐ短縮形にしたがる人がいるようで。。。

クリスマスローズがクリローなら、クリスマスケーキはクリケーと呼ばないの??。。。。不思議です^^;

20150305-S-1025.jpg
[ 2015年03月06日 23:15 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(6)
あら~、阿蘇山の活動活発化していますね。
牧場などは困るでしょうね。放牧できないし・・・。
知り合いが山鹿市にいますが、阿蘇にはおとなしくしてほしいと言っていました。
クリローなど、最近は特に日本語が解かりにくくなっていますね。
[ 2015/03/07 10:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
阿蘇山の上の
もくもくな白いのって 雲じゃなくて
山から でてるんですよね?
活動してるんだなぁって 改めて 思いました
[ 2015/03/07 16:35 ] [ 編集 ]
クリローって言う名前もあるんだと思ったら
略語かー(笑)
最近何でも略せばいいって風潮に少し疑問を持ちつつも
つられてついつい使ってしまってます(^^;

クリスマスローズはワタシも好きで去年買って植えてます。
一応マニュアル通りに花が終わる前に切っておいたのですが…
ちゃんと咲くのかなあ。
[ 2015/03/07 21:47 ] [ 編集 ]
りょうこさんへ
阿蘇中岳の火口周辺警報(噴火警戒レベル2)発令中
火口から1Kmは立ち入り禁止 です。
恒例の野焼きは行われるそうです。
高森、竹田方面の被害は深刻なようです。。。。
[ 2015/03/08 21:50 ] [ 編集 ]
kotoneさんへ
もくもく、は噴煙です。火山灰も出ていますので
農産物に被害が出ています。火口を間近でみれるのが
阿蘇観光の目玉なんですが、今は立ち入り禁止で
観光にも影響が出ています。。。
阿蘇は生きています。

[ 2015/03/08 21:59 ] [ 編集 ]
saicoさんへ
クリロー(笑)まだ咲いていませんか?

今は八重咲きとかいろいろな種類が出ていて
見ていて楽しいですね。
[ 2015/03/08 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きおじさんです

最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
QRコード
QR


