花など

Category :
昨日、野暮用で熊本に帰省しました。

朝方の阿蘇方面は 0℃ 寒かったです。 阿蘇山は火山活動が活発化しています。

道の駅「阿蘇」からの阿蘇の様子

20150305-S-1024.jpg

かなり モコモコ状態。。。火山灰の被害が出ています ><; 春の行楽シーズンまでには治まって欲しいですね。

親爺の庭の クリスマスローズ (ヘレボルス)

20150305-S-1026.jpg

ここ何年かで流行っているようで、よく見かけますね。 また、最近これを クリロー とか呼ぶ人もいるようで・・・・

初めて聞いた時なんだろか??って思いました^^; 流行ってくるとすぐ短縮形にしたがる人がいるようで。。。

クリスマスローズがクリローなら、クリスマスケーキはクリケーと呼ばないの??。。。。不思議です^^;

20150305-S-1025.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Comment

あら~、阿蘇山の活動活発化していますね。
牧場などは困るでしょうね。放牧できないし・・・。
知り合いが山鹿市にいますが、阿蘇にはおとなしくしてほしいと言っていました。
クリローなど、最近は特に日本語が解かりにくくなっていますね。

こんにちは

阿蘇山の上の
もくもくな白いのって 雲じゃなくて
山から でてるんですよね?
活動してるんだなぁって 改めて 思いました

クリローって言う名前もあるんだと思ったら
略語かー(笑)
最近何でも略せばいいって風潮に少し疑問を持ちつつも
つられてついつい使ってしまってます(^^;

クリスマスローズはワタシも好きで去年買って植えてます。
一応マニュアル通りに花が終わる前に切っておいたのですが…
ちゃんと咲くのかなあ。

りょうこさんへ

阿蘇中岳の火口周辺警報(噴火警戒レベル2)発令中
火口から1Kmは立ち入り禁止 です。
恒例の野焼きは行われるそうです。
高森、竹田方面の被害は深刻なようです。。。。

kotoneさんへ

もくもく、は噴煙です。火山灰も出ていますので
農産物に被害が出ています。火口を間近でみれるのが
阿蘇観光の目玉なんですが、今は立ち入り禁止で
観光にも影響が出ています。。。
阿蘇は生きています。

saicoさんへ

クリロー(笑)まだ咲いていませんか?

今は八重咲きとかいろいろな種類が出ていて
見ていて楽しいですね。
非公開コメント

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きじいさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター