FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばろう!

Category : その他
昨日今日で熊本に行って来ました。  やっと迂回路が開通して昨日の早朝帰省できました。

娘のところは被害はほとんどなく、水の出が悪いとのことだったので、水と食料を届けてきました。

両親宅は電気、水は復旧し室内もテレビが倒れて画面が割れてだめになっただけで、その他は大きな被害は
なかったようで安心しました。でも続く余震で、乗り物酔いのような感じが続いている、と言ってました。

妹のところへ向かう途中の家々は外観的に大きな被害はないように見えましたが、益城町に近づくにつれ
段々と被害のでている建物が多くなり、中心部は恐ろしいほどの光景になっていました。静かな田舎町でしたが
その姿の変わりように言葉もでません。
畑や道に幾筋もの地割れが走っています。妹の庭にも2本の地割れがありそれに沿うように壁にヒビが
入っていました。
部屋の中は本棚やタンス、立っているべきものがすべて倒れていました。やはり2回目の揺れで被害が拡大
したようで、その姿に何から手を付けていいものか・・・何をすべきか、しばし呆然・・・
まず使い物にならない物を分別し、とりあえず元のレイアウトにもどすことに。親戚が集まり人手はあったので
整理は後にしてなんとか片付けることができました。

荒れ狂った自然の力は本当に恐ろしいことを実感しました。
今の時期、山の新緑が美しく、木々の間には山藤の紫が映え、草原にはワラビがたちます。この日も朝霧がかかった
阿蘇らしい風景でしたが、その下の風景はあまりにも変わり果てていて・・・・

今、熊本、大分では全国各地から自衛隊の各部隊また電力、ガス、水道の業者、ボランティアが集まり復旧復興が
進んでいます。
私の身内は体は幸いにも無事でしたが、これからのことはまったく白紙の状態です。被災地が少しでも明るい方向を
向いて、またいつもの暮らしに戻れる事を祈るばかりです。

ご心配いただいた方々ほんとうにありがとうございました。
これからも 熊本よかとこ  おんせん県大分 をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょっと安心しました

しばらくupされてなかったからどうかな?と思ってましたが妹さんのご家族はご無事で何よりでした。
でも、まだ揺れているので落ち着きませんよね。船酔いの感じ、わかります。16日の早朝からしばらくはそんな感じで寝られなかったから。
ただただ、早い終息を祈ります。
Mさんも無理しないでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。

家族の無事が確認できて、少し安心しました。
場所によってはさほど被害があったように見えない
ところもありましたが、あれだけの揺れですから
家の中は大きなダメージを受けています。
ライフラインが復旧していないところもあります。
揺れは若干治まってきているようですが、まだまだ
安心できる状態ではありません。
これからの努力と支援が必要です。
よろしくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きじいさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。