トリ年

明けまして おめでとうございます。
拙い写真ですが、本年もよろしくお願いします。

昨年末撮り納め、と書きましたが31日に帰省先でちょっと時間があったので、市内の江津湖に行ってきました。
ここは湧水の湖で冬場は鴨など多くの渡り鳥がやって来ます。

ここで久しぶりに会えた 翡翠くん
綺麗ですね 
20161231-0050-S.jpg

ダイブは撮り損ねましたがしっかり獲物をゲット
20161231-0066-S.jpg

また別の場所でも
20161231-0215-S.jpg

その上空を ミサゴ が舞っていました。  猛禽類らしい鋭い嘴と爪をもっています。
20161231-0234-S.jpg

獲物を発見して急降下!!  垂直爆撃機のようです  (°_°) 
20161231-0158-S.jpg

ダイブの瞬間はピンボケでした ><;   大物を藻といっしょに掴んだようで(となりにいた人の話^^;)なかなか
飛び上がれませんでした。  溺れてるみたいですね。
20161231-0165-S.jpg

離水の瞬間  飛行艇のよう ^^
20161231-0175-S.jpg

大型の猛禽類の荒々しい姿を初めて目の当たりにしてちょっと興奮しました。 飛行機もいいけど、こういう自然の
姿もいいなぁ~ ちょっとハマリそうです。^^

そしてこれはここでもかなりレアなキャラの カンムリカイツブリ  4年に1度くらいしか見れないとか・・・(これも
となりのオジサン談 ^^)  
20161231-0265-S.jpg

短い時間でしたが、こんなに珍しいものが見れて、また常連さんたちの情報が聞けてとても楽しい時を過ごす事ができました。

今年は酉年、なにかいいことがあればいいですが ^^v

更新が滞るかもしれませんが、たまに覗いて見て下さい。 
今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~、こりゃ~春から縁起がいいわい!でしたね。
カワセミの色がまた美しい!
江津湖って、水前寺海苔が採れるとこでしたっけ?
熊本の知人からず~~っと前に聞いたような聞かなかったような(笑)
熊本地震でも見ずの変化はなかったみたいでよかったですね。

No title

明けましておめでとうございます。

カワセミ ご飯を見事にゲットしましたね
きれいな鳥 いつか撮ってみたいです
カンムリカイツブリ 実際見た事がないんですよ(泣)

今年は酉年 ”M”さんにとって佳い年でありますように。

raraさん

よくご存知で!^^
ミサゴを撮ったのはその水前寺海苔の発生地として管理されている
一角のすぐ横です^^;
地震の影響はやはりあったようで、江津湖の上流にあたる水前寺公園では
湧水が止まって池が干上がったり江津湖も水位が下がりましたが、今は
ほぼ元にもどっているようです。
湧水は元は阿蘇に降った雨が湧き出ているもので、昨年の地震、噴火の
影響が大きいかと思われましたがよかったです。

トマトの夢さん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

ここはほかにも珍しい鳥がいるようです。
冬場は鳥撮りに励みますかねー
今年は年男でもありますし、おみくじは
大吉でした^^いいことがあることを
自ら願っております^^

No title

明けましておめでとうございます。

九州の航空祭には行けませんが、
いつもブログ見せて頂いて行った気になってます。

今年も宜しくお願いします。

とちたけさん

明けましておめでとうございます。

九州の航空祭は年末に集中してるのでシリーズが
終わるとほぼ1年間の我慢を強いられます^^;
浜松や岐阜に行ってみたいですが・・・
写真楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

遅れまして

遅れましておめでとうございます。
昨年は楽しい動画や写真をありがとうございました。
今年は酉年。さらなるブログの飛躍をお祈り致します。
さて、元日の日。
御節料理の中のゴボウ巻き❓ゴボウとインゲンと人参を鶏肉で、巻いて煮込んでいる鶏八幡巻❓❓
この名前は分かりませんが、年初一発、最初の一口目に
食べてしまいました。
酉年の最初に、鶏肉を食べる、、、縁起が良いのか、悪いのか、よく分かりませんが(^_^;)
今年も、
要らない情報を呟きます😁よ。

No title

だいぶ遅いご挨拶になってしまいました。
今年もよろしくおねがいいたします。
ちょっぴり
自分の世界に入り込んでしまっております。

ぜひ。
お孫さんをつれて
トーマスにいらっしゃってくださいな。。
お待ちしてますよおお

いちごさん

今年は何処に行きますか?日帰りニュウタも有りですよ^^

今年は私も呪縛から解き放たれる年。その後は大きく羽根を
広げようと思ってます。
オタクの大御所も奥の院に蟄居されたようで、時代は変わろうと
しています。ふふふっ・・・

今年も宜しく!

ちわわんさん

今年もよろしくです。^^

この前デパートの催しでトーマスを見に行った孫は
大きなパネルや模型に驚いていたようです^^;
プラレールサイズがちょうどいいみたい^^
もう少し大きくなったら連れて行きますね~
(いつのことやら・・・)


FC2カウンター

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きおじさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR