南阿蘇村 高森

Category : 風景
先日、帰省の途中で、南阿蘇村・高森 に寄ってみました。

あちこちに地震の爪跡が残っていますが、ここの名物となっていた トロッコ列車が 高森~中松間で復旧しています。

20170429-0024_002S.jpg

阿蘇の風景を見ながらゆっくりと走るトロッコ列車はノスタルジックでいい感じです。

熊本市内を流れる白川の水源である 白川水源 にも寄ってみました。

20170429-0048_003S.jpg

ここは震災のときも水が枯れることはなかったそうです。 驚くほど透明度の高い水源で、冷たくてとっても美味しかったです。

20170429-0068_006S.jpg

この水源までの路肩には石楠花やシャガが咲いていてとても奇麗でした。

20170429-0057_005S.jpg

観光客も増えているようで、活気が戻ってきているようでした。 
まだ主要道路が開通していないところがありますが、工事は徐々に進んでいます。
まさに風光明媚なところですので、ぜひ訪れて見て下さい。



スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは。
トロッコ列車・・・展示してるんじゃなくて実際に走ってるんですか・・・。
公園の展示と勘違いしそうでした。
白河水源はほんとに綺麗で冷たい水が沸き上がっていますよね。
底の砂がポコポコしていたのを思い出します。
焦ってもしかたないけど、早く元に!と思いますね。
阿蘇神社はどうなんでしょうか?ずいぶん時間がかかりそうだと思ったものですが。

raraさん

南阿蘇鉄道(高森-立野)でかなり前から走っています。
トロッコ列車ともう一つ日本の漫画のキャラクターを描いた
ラッピング電車も走っています。高森駅には漫画家たちの
激励色紙がかざってありアニメファンの人気スポットになっています。
阿蘇神社も以前寄ってみましたが、倒壊した楼門はシートで覆われて
復旧工事が行われています。今はその奥にある本殿を参拝できるように
なっています。横の門前仲町も店が開いていて賑やかでした。
少しづつですが元気を取り戻しています^^v

No title

今ヤフーニュースを見たら、大分豊後大野で地割れ、拡がっているとありましたが大丈夫ですか?
最近日向灘、豊後水道などで小さな揺れがあったのは知っていましたが、気になりますね。

raraさん

ご心配ありがとうございます。
豊後大野の朝地町のようです。(朝地牛でちょっと有名です^^)
今日のニュースでは地割れが広がっているそうで、本格的な
調査を明日からはじめるそうです。地すべりの兆候のようです。。。
熊本も連休中に震度3~4の地震が何度かあったので
大事に至らないとよいですが。。。。

非公開コメント

プロフィール

”M”

Author:”M”
飛行機&花好きじいさんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター